歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

今後の歌舞伎家話&紀尾井町家話

とうとう「東京アラート」なるものが解除され、幅広い業種での休業緩和がなされる見込みでありますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

国立能楽堂では7月より座席数を減らしての公演再開という大吉報がありましたが、歌舞伎はまだまだ新しい芝居の予定の発表はないようですね。能と歌舞伎ではやはり感染リスクや採算の面で大きな違いがありそうですので、もうしばらく辛抱は続くのであろうなあと思われます…

柝の音や幕の開く音、揚幕の音などが聞きたいですね。一日も早く華やかで邪気を払うような歌舞伎の舞台が帰ってくることを願っております。

 

近ごろは歌舞伎界でもインターネットの配信を活用した動きが見られ、特に「歌舞伎家話」「紀尾井町家話」は人気イベントとして発展しそうです。

歌舞伎家話」「紀尾井町家話」とは、歌舞伎座タワー5階歌舞伎座ギャラリーの人気イベントの特別編。歌舞伎役者の方のご自宅からのネット配信という画期的な企画であります。

生配信はイープラス「Streaming+」にて行われ、配信当日の定時刻までにチケットを購入すれば翌日の定時刻まではアーカイブ配信が視聴ができるというシステムです。

 

先月末より開始されたものですが、このイベントの開催頻度が想像以上であり、次々に新たな予定が発表されにわかに心が急いております…!

特に今週末など、土・日で歌舞伎家話紀尾井町家話の開催が予定されており、久しぶりに忙しい週末となりそうですね!

ちょっと開催日程や時間とゲストの予定などがよくわからなくなってきましたので、まとめておきたいと思います。それぞれ時間が微妙に異なりますのでご注意くださいませ!

あす13日(土)21:00~ 出演:松緑さん・松江さん・坂東亀蔵さん

www.kabuki-bito.jp

チケット購入ページ

eplus.jp

 

あさって14日(日)20:00~ 出演:幸四郎さん、猿之助さん 

www.kabuki-bito.jp

チケット購入ページ

eplus.jp

 

来週末20日(土)21:00~ 出演:松緑さん、新悟さん、鷹之資さん

www.kabuki-bito.jp

チケット購入ページ

eplus.jp

 

余談ですが「ときにお酒を酌み交わす」という紀尾井町家話の第二夜のゲストに鷹之資さんがいらしたので、えっ、鷹之資さんはもうお酒OKなお年頃なのですか…!やややと驚いてしまいました。

時の流れを痛感しております…!猛烈に感慨深いです…!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.