歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【超朗報!あす16日より受付】6月27日(土)「図夢歌舞伎 忠臣蔵」有料生配信!!

なんと!!驚きのニュースを目にしました。

来たる6月27日(土Zoomを活用したオンライン歌舞伎、題して図夢歌舞伎なるものが生配信されるそうです!

なんでも、離れた場所にいる役者さんたちがオンライン上で共演し、全十一段にわたる「仮名手本忠臣蔵」の世界を5回に分けて上演する…とのことです。

ちょっとどういうことなのか全くもって想像がつかないのですが…!

 

大星由良之助はじめ主要な役は幸四郎さんがお勤めになり、構成・演出も幸四郎さんがお勤めになるということです。

いやはや本当に魔法のような時代になってきました…奇想天外であります…

大道具は合成になるのか、衣装やお化粧はどうなるのか、下座音楽も配信なのか、幸四郎さんの他の配役も謎であり、気になるところばかりですが続報を待ちたいと思います!!

仮名手本忠臣蔵とは

今回をきっかけに歌舞伎を見てみたいという方もおいでかもしれませんのでざっくりとご紹介いたしますと、

仮名手本忠臣蔵」というのは人形浄瑠璃から歌舞伎に移され270年以上にわたり大ヒットを飛ばし続けている、まさしく空前絶後のメガヒット作品であります。

赤穂浪士討ち入り事件を下敷きにしつつも、単に忠義を尽くしてめでたしめでたしという物語ではありません。各場面に登場するメインキャストの人生が複雑に絡み合いそれぞれの運命が激変、忠義の一念を越えて現代人の感覚でも胸を突き動かされるようなドラマに仕上がっています。

物語としておもしろいのはもちろんのこと、各時代の歌舞伎役者たちが練り上げ練り上げた演出は洗練の極みであり、場面場面が美しくカッコいい最高の芝居です!

5週間連続!

初回の配信日は6月27日(土)11:00~

劇場に出かけていたころと同じ開演時刻といううれしいご配慮であります!

しかしながらこの上演時間も不明です!一体何時間あるのでしょうか…ドキドキします。

そして、続く上演予定は

第2回 2020年7月4日(土)11:00~
第3回 2020年7月11日(土)11:00~
第4回 2020年7月18日(土)11:00~
第5回 2020年7月25日(土)11:00~

ということで、毎週ではないですか…!毎週土曜の昼は家で待機ということになりそうで、全部見られるか不安になってまいりましたが頑張りたいと思います!!

 

今回の生配信も大手プレイガイドイープラス「Streaming+」にて行われます。

チケット料金は4,700円(税込)

発売は2020年6月16日(火)10:00~ とのことです。

全部拝見したら23,500円、久々の芝居代の大出費に震えて待ちたいと思います…!!

詳細

www.kabuki-bito.jp

natalie.mu

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.