歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

今週のつれづれ 配信三昧の週末

今日は7月19日。東京では久しぶりに青空の見える一日でした。

このすえひろはといえば、自粛期間にかき回した本棚に万が一虫が発生したらどうしようという根拠のない不安が突如として頭を渦巻き、連日連夜苛まれております。

虫干しのベストシーズンまではあと2ヶ月ほどありますので、なんとか目撃することなく夏を終えたいところです。

配信三昧の週末

今週の土日は図夢歌舞伎、中村屋の生配信公演、ART歌舞伎と配信三昧でありました!

図夢歌舞伎はまた改めるとしまして中村屋の生配信公演ですが、久しぶりに聞く大向こうの声にものすごく興奮いたしました!感染防止の観点からしばらく禁止となってしまいそうですが、やはり芝居小屋文化として欠かせないものであるとつくづく思います。

七之助さんが怖いくらいお綺麗でしたし、勘九郎さんはマラソンランナーから歌舞伎役者の体格に戻っていてたまりませんでした。劇場の空気というのはやはり最高ですね。来月お二人を生で拝見できることがうれしくてなりません。

 

そしてART歌舞伎は想像をはるかに超えた美しさで、拝見できてよかったと心から思いました!沢山の方々と力を合わせここまで完成度の高い配信を実現させた壱太郎さんを心から尊敬します。

作品全体としては、大きな祈りのような世界を感じました。和楽器の夢のような音色やを引き立てるような照明や、風にゆらぐ衣装が素晴らしく、幻想的な琵琶と語りもとても胸に響きました。

そして壱太郎さんと右近さんをはじめとする演者の方々のすさまじいエネルギーももちろんのこと、藤舎推峰さんの相変わらずの麗しさにうっとりしながら聞き入ってしまいました…素敵ですよね。。

できることならばいつの日かこの公演を生で拝見したいです。いつの日か叶うよう願っております!

 

それはそうと、今週わが家にも歌舞伎座のチケットが届きました!いよいよですね…!!

近ごろはエンターテインメントに触れるといえば配信でしたので、薄緑の封筒に入ったピンクのチケットのアナログ感が懐かしく、うれしくてたまりませんでした。

歌舞伎座の玄関に押し寄せた観客同士みっちみちに並び、係の方に一枚一枚手渡してもぎっていただくというやりとりが、ほんの数か月のうちにリスクの高い光景に変わってしまったのは本当に寂しく思います。完全に元に戻るのはしばらく難しいかと思いますが、一日も早くその日が訪れるよう願っております。

歌舞伎座へ出かける日まで体調を万全に整え、少しでも体調がおかしい時には歯を食いしばって観劇をやめ、自分の行いで劇場の動きを止めることのないよう細心の注意を払って過ごしてまいります!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.