歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【あす生配信】超歌舞伎『夏祭版 今昔饗宴千本桜』

信じられないほど暑い毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

すえひろはといえば、大河ドラマ「麒麟がくる」の追加キャストに玉三郎さんのお名前があり、大変興奮しております…!あまりにも楽しみすぎてどうにかなりそうです。

玉三郎さんがお勤めになるのは第106代天皇・正親町天皇だそうですね。ついいつもの癖で、あれ正親町天皇って女性なんだっけ?と思ってしまいましたが、性別を超越した美しさに圧倒されそうです…!

 

それはさておき、あす8月16日(日)は超歌舞伎『夏祭版 今昔饗宴千本桜』がネット生配信にて上演されますね!

そもそも超歌舞伎とは、歌舞伎・ニコニコ動画・NTTの最先端デジタル技術が融合するエンターテインメント作品。実体をもつ人間である獅童さんと、バーチャルシンガーの初音ミクさんが共演するという斬新さで話題を呼んでいます。

2016年からニコニコ超会議や南座などで上演を重ねていますが、今年のニコニコネット超会議2020の公演は新型コロナウイルスの影響で中止に。あすのニコニコネット超会議2020夏で晴れて無観客上演される運びとなったそうです。

視聴料は無料!

『今昔饗宴千本桜』はデジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー '16大賞、総務大臣賞受賞を受賞している超歌舞伎の第一作であり、上演のたび最新技術が用いられ進化を重ねている演目です。あすの『夏祭版』の内容については、1回目2回目とは異なる新作であるということ以外ほとんど明かされておらず、見てのお楽しみとのこと。

歌舞伎に参加する感覚を味わえる「新感覚のカメラワーク」というものが非常に気になります…!!

さらにうれしいことに、全編無料で視聴できるとのことです。

あす8月16日(日) 19:00から、下記のページにて配信されます。楽しみですね…!

live2.nicovideo.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.