歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【8日(火)まで】歌舞伎オンデマンド 八月花形歌舞伎配信

先日より公開されている歌舞伎のの公式動画配信「歌舞伎オンデマンド

先月の歌舞伎座で行われた八月花形歌舞伎の舞台映像がテレビやケーブルテレビの放送を待たずに有料にて拝見できるという画期的なサイトです!

八月花形歌舞伎の配信の期限が9月8日(火)に迫っていますので、このすえひろも初めてこのサイトを触ってみました。感触等をまとめてみたいと思います。

会員登録から購入までが超スピーディー

www.kabuki-bito.jp

歌舞伎オンデマンドのプラットフォームは上記のリンクであります。

他のジャンルの映像はありませんので割と使いやすいのですが、サムネイルがすべて同じチラシ画像であるためお目当ての演目かどうか要チェックであります。

 

サムネイル下の「動画視聴サイトはこちら」のリンクをクリックしますとMIRAILに直接飛びまして、すっきりとしたページに誘導されます。視聴の前にまずは画面右上に表示されるログイン会員登録を選択し、会員登録を済ませる必要があります。メールアドレス認証の手間などもなく、完了までは非常にスピーディーです。

さらにMIRAILはアカウントに紐づける外部サービス連携が充実していて、Twitter、Facebook、Googleアカウント、Apple IDから選ぶことができました。決済情報の面からもiphoneユーザーの方には特に便利かと思います。

f:id:suehirochan:20200905223643j:plain

会員登録を済ませたら演目のページに戻り、右の「レンタル高画質」をクリックしてクレジットカード情報を入力するだけで動画の視聴ができます。視聴期間は7日間で、この間好きなだけ視聴することができます。

環境にもよると思いますが、私の環境では会員登録から購入を完了するまでの所要時間は5~10分ほどであり非常に手軽に感じました!ちょうど良い具合に金銭感覚が狂いそうな手軽さであります。

 

生で拝見する舞台ではありませんので一幕でこのお値段というのは少々割高にも感じますが、テレビ未放送の最新のお芝居を7日間にわたり高画質で何度も視聴できるというのはなかなかお得ではないでしょうか…

歌舞伎は大好きだがインターネットに不慣れという世代の方でも、クレジットカード番号入力やWi-Fiにつなぎ忘れてしまうなどのハードルさえ超えることができれば、気軽に視聴ができそうです。さまざまなデバイスに対応していますので、ご家族で楽しむのにもうってつけかと思いました!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.