歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

やさしい双蝶々曲輪日記 角力場 その三 ざっくりとしたあらすじ③

ただいま歌舞伎座にて上演中の十月大歌舞伎。新型コロナウイルスの感染防止対策として幕間なしの各部完全入れ替え、四部制にて上演されています!

第二部「双蝶々曲輪日記 角力場」は先月の「引窓」の前の場面にあたる部分です。白鸚さんが濡髪長五郎を、勘九郎さんが放駒長吉をお勤めになっています。

 

前の部分を後から上演するというのは一体…と思われるかもしれませんが、それぞれが違った味わいの名場面として発展しているため、独立して上演されることが多いです。また、どちらも見ないとお話がわからなくなってしまうというようなことはありませんので、どうぞご安心ください。

先月「引窓」についてお話いたしましたので、今月も「角力場」のあらすじなどお話してみたいと思います。お出かけの際、簡単な予習などにお役立ていただければ嬉しく思います。

\長吉勝った 長吉勝った/

双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)は、1749年に大坂竹本座にて人形浄瑠璃として初演されたお芝居。江戸時代のスター職業のひとつである、おすもうさんを主役としている人気演目です。長い物語のなかで「角力場」「引窓」の場面が特に人気で、現代でもこの二つの場面が繰り返し上演されています。

f:id:suehirochan:20200906171353j:plain

ぬれかミ・はなれごま 一陽斎豊国 見立三十六句撰  国立国会図書館デジタルコレクション

 

角力場」の内容を本当にざっくりと申しますとこのような具合です。

①頼りない山崎屋の若旦那与五郎と遊女の吾妻は恋仲にある。しかし吾妻は別の侍に身請けの画策をされている。

②角力小屋では素人の放駒長吉が人気力士の濡髪長五郎を負かし、大いに盛り上がる。

③取組のあと濡髪は、自分のひいきの与五郎が吾妻を身請けできるようわざと勝ちを譲った、どうか頼まれてほしいと放駒に打ち明ける。

④なぜ真剣勝負をして頼まないのだとカッとなった放駒は意地になり、二人はけんか別れになってしまう。

濃厚な展開があるわけではないあっさりとした筋なのですが、歌舞伎らしい色っぽさや華やかさが堪能できる人気の演目です。

今月は感染防止の観点から少し演出が変わっていますので、順番が前後したり、今月の舞台の上とは内容が少し違ったりするところがありますが、何卒ご容赦願います。

 

恋仲の遊女・吾妻が他のさむらいに身請けされそうになっているものの、山崎屋の若旦那の与五郎さんは大好きな相撲に夢中。この日は贔屓にしている人気力士の濡髪長五郎と、アマチュア力士の放駒長吉の取組があるので、吾妻を先に茶屋へと向かわせて相撲小屋へと入っていったところです。

 

格違いの力士の取組に見物の人々が熱狂するなか、勝利を収めたのはなんと放駒。アマチュアながらプロの人気力士・濡髪に土をつけるという番狂わせの一番に相撲小屋はワァワァと沸き立ち、見物は\長吉勝った、長吉勝った/とはやし立てながら帰ってゆきました。

 

今まさに人気力士を負かしたばかりの放駒が相撲小屋から出てきますと、放駒を贔屓にしている平岡郷左衛門三原有右衛門というさむらいがやってきて、よくやったよくやった実に立派だったと散々持ち上げながら、とある頼みごとを持ちかけてきます。

実はこの平岡郷左衛門というさむらいこそが、与五郎の恋人・吾妻を身請けしようと企てている男。日ごろ贔屓にしている自分が吾妻を身請けできるよう、放駒も手を貸してほしいというのです。

放駒にとってはお世話になっている人からの頼み、しかもこうして勝利を収めることができた後のことですから、もちろんでごんすと承諾。祝勝会のようなもてなしをしてもらうのでしょうか、二人に連れられて料理屋へと向かうために舞台を退場していきました。

濡髪に土を付けた放駒のよろこび、誇らしさがあふれ出るような場面です。

 

一方で、贔屓にしている濡髪がアマチュア力士に負かされてしまった若旦那の与五郎さんは悔しさいっぱい。濡髪は負ける、おまけに吾妻の身請けも叶わないかもしれないと、いつもは気の良い若旦那でもついついむしゃくしゃしてしまう状況です。

悠然と相撲小屋から出てきた濡髪にどうして負けたんだようと尋ねますが、濡髪はやはり余裕のかまえ。うろたえることもなく、勝負というのは時の運ですからと諭します。さらに、吾妻の身請けのことも心配いりません、私に任せてくださいねと与五郎さんを安心させてくれました。

 

濡髪は若旦那をなだめる一方で、相撲小屋の傍の茶店の主人を使いにやって、「ちょっと話があるからここに戻ってきてほしい」と放駒を呼びに行かせていました。

茶店の主人から放駒はまもなくやってくるという情報を受け取った濡髪は、ひとまず若旦那は九軒町の茶屋で待っていてくださいねと、茶店の主人の送りでこの場を立ち去るように促します。

濡髪のようすにすっかり機嫌がよくなった与五郎さんは、茶店の主人から自分も濡髪の贔屓だと言われてますます上機嫌に。茶店の主人に羽織や煙草入れなどの自分の持ち物を次々にあげてしまい、ウキウキと舞台の上を退場していきます。

 

そんなようすを見ていた濡髪は、若旦那のお父さん、つまり山崎屋を守る旦那様はさぞかし心配が絶えないことであろうなあ…と思いながら、戻ってきた放駒を待ち受けます。

一体何の話をするのであろうなというところで次回に続きます!

 

参考文献:新版歌舞伎事典/増補版歌舞伎手帖 渡辺保/床本集/もう少し浄瑠璃を読もう 橋本治/大阪あそ歩

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.