歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 十二月大歌舞伎

本日、歌舞伎座にて十二月大歌舞伎の幕が開きました!おめでとうございます!

八月の再開場から毎月続いている歌舞伎興行、ついに2020年最後の公演がはじまりましたね…!感慨深い思いでいっぱいです。。一年前には想像できなかった事態ですが、このような状況でも歌舞伎を楽しめるというのは本当にありがたいことです。

無事に各部が千穐楽まで上演が続くようにと切に願っております。

各部総入れ替え四部制は今月まで

来月からは幕間ありの三部制公演に変わりますので、幕間なし・各部一幕ずつ総入れ替えの公演はひとまず今月までと発表されています。演目1つとはいえ一等席に8000円で座ることができるというのはかなりお得に思えます。

第一部:四変化 弥生の花浅草祭 11時開演(約43分)

    主な出演…愛之助さん、松也さん

 

第二部:心中月夜星野屋 13時30分開演(約50分)

    主な出演…七之助さん、中車さん

 

第三部:傾城反魂香  16時00分開演(約1時間10分)

    主な出演…勘九郎さん、猿之助さん

 

第四部:日本振袖始  19時15分開演(約57分)

    主な出演…玉三郎さん、菊之助さん、梅枝さん

今月は本当に華やかな配役で大盛況のようですね!!空席照会の△マークや×マークにワクワクしてしまいました。静かな歌舞伎座ですが、人が人を呼ぶことで活気づいていくはずですから、良い循環が生まれていくといいなあと楽しみにしています。

どの幕も初めてご覧になる方におすすめですから、気になる役者さんで選ぶというのがベストではないかと思われます。このすえひろも演目がなんだかんだと申しておりますが、結局のところ大好きな役者さんがいるということが、何よりも大きな原動力になるなあと思います!!百万馬力です。

 

個人的に最も楽しみにしているのが1部の「弥生の花浅草祭」です!

夏ごろからテレビで松也さんのお姿を拝見する機会がとにかく多くなっていて、拝見するたび早く歌舞伎座の舞台に立たれているところを見たいなあ見たいなあと思って、うずうずしておりました!

毎年仁左衛門さんがご指導された役を松也さんがお勤めになるのを楽しみにしているお正月の「新春浅草歌舞伎」も中止となってしまいましたので、今回のご出演を心して拝見したいと思っています。

 

また、本日~7日まで新型コロナの濃厚接触者認定により玉三郎さんが休演なさるということがすでに発表されています。最初の感染発表から既に10日近くが経っていますが現時点で玉三郎さんの陽性の報道はありませんので、おそらく予定通り9日にご復帰なさるものと思います。

このすえひろも玉三郎さん休演の日程内に4部のチケットを購入してしまっていたので拝見できず残念に思いますが、ご無事の可能性が高いことは本当によかったです…!

www.kabuki-bito.jp

 

壽初春大歌舞伎も発表に

来月の歌舞伎座の公演もすでに発表されていますね!幕間ありの2演目三部制となり、お正月らしく出演者の方がものすごく多くて豪華です!

特に例年「新春浅草歌舞伎」にご出演の若手の花形の方々が第一部「壽浅草柱建」でずらりと並んでいること、「浅草」と書いて「花形集う」と読ませていることに胸が熱くなりました。

 

ロビーや客席でのお話を控えなければいけませんが、静かなお正月でもなんとなくにぎにぎしいムードの漂う歌舞伎座であってほしいなと切に願います。

余談ですが昨晩眠るために布団で目をつぶりながら、コロナ前のいつもの歌舞伎座のようすをできるだけ詳細に思い出していたら、どうにもこうにも懐かしくてたまらなくなって涙が出るような良い夢をみました。ぜひお試しくださいませ。

www.kabuki-bito.jp

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.