歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日千穐楽!歌舞伎座 二月大歌舞伎 2021年2月

本日27日は歌舞伎座で上演されていた二月大歌舞伎の千穐楽でした!おめでとうございます!!!

緊急事態宣言下にありながら今月も無事に千穐楽がやってきて本当によかったですね…舞台に携わる方々と、緊張感のなか常にあたたかく迎えてくださる劇場のみなさまへの感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:suehirochan:20190426233754j:plain

※写真は今月のものではありません

「尊い」とはこのこと

 

今日はこのすえひろも歌舞伎座へ出かけまして二部を拝見してまいりました。とにかくもう自分からはもちろん周囲の方々からもため息が漏れ聞こえるような、夢のようなひとときでありました…

オペラグラスを使うと視界が切り取られて絵のようになりますが、オペラグラスを外して肉眼で見ても絵のようであり、どっちにしろ美しすぎて混乱してしまいました。何度拝見しても慣れず、あまりのことにびっくりしています…。

 

なんだかもうお二人の麗しさのあまり今日は頭が全く働いていないのでまた明日改めますけれども、とにかく仁左衛門さんと玉三郎さんのお二人と同じ時間に同じ空間で息をすることができていることそのものがありがたいと申しますか、尊いというのはまさにこういったことを言うのであろうなあと思います。手を合わせたくなります…

 

そして…!四月の歌舞伎座公演が発表になりましたね…!!!

 

www.kabuki-bito.jp

こちらもなんだかもう本当に夢を見ているのではないかと、失神しそうになりました…

そもそもこんなに頻繁に仁左衛門さんと玉三郎さんの共演を拝見できること自体がたまらないのに、まさか仁左衛門さんと玉三郎さんの「桜姫東文章」をこの目で見ることができる日が来るなんて、全くもって想像していませんでした。。

 

大学時代に授業でお二人の桜姫の映像を見せていただいたことが現在住まう沼へとつながっているので、泣けてくるほどうれしいです…生きていてよかったなと思います。。

伝説の舞台ですから、さぞかし劇場もにぎわうことでしょう!本当に楽しみです!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.