歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

今週のつれづれ 七月大歌舞伎で吉右衛門さんがご復帰

急激に気温が上がり夏日を記録した場所もあったようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。このすえひろはといえば、寝冷えを恐れていまだに冬用の寝間着を着て寝汗をかいております。

いよいよ五月の歌舞伎公演も始まりますし、急激な気温の変化で体調を崩さぬように注意したいと思います。とにかく無事に公演が始まって終わることを心から願っております。

七月大歌舞伎で吉右衛門さんがご復帰

今週は、吉右衛門さんが七月大歌舞伎にてご復帰なさるといううれしいニュースがありましたね!!

3月には一時心肺停止との報道もあり、その後しばらく続報がない状態が続いていたのでとにかく心配で心配で気が気ではありませんでした…。想像より早いかなりご復帰で、どうかご無理はなさらないでいただきたいとは思うものの、再びお姿を拝見できるというのは本当にうれしい限りです。菊之助さんの白井権八との「鈴ヶ森」、心待ちにしております。

 

また七月大歌舞伎には海老蔵さんがご出演になるとのことで、本当に久しぶりのことに驚いてしまいました!歌舞伎座のご出演は2年ぶりとのことです。

チラシの配役表にある「海老蔵」の3文字のパワーと申しますか、ぱっと華やかな感じが懐かしく、それだけでとてもうれしくなりました。文字列の圧が強烈であり、初代團十郎を「海老蔵」と名付けた人物のネーミングセンスに脱帽します。

七月には世の中がどのような状況になっているのか、オリンピックは本当に開催されるのか、たった2ヶ月先なのにまったく予想もつきませんけれども、公演が無事に開催されるようにと願っております。

 

それはそうと、先日歌舞伎座公式インターネットショップかお店で購入した四月大歌舞伎の舞台写真が届きました!

到着した日はまだ芝居がいつ始まるかわからない状況でしたので、包みを開けてド派手な色彩の写真が目に入っただけで、心がパッと華やぎました。ちなみに、プチプチ付きの袋に厚紙が入っていて、さらに写真の1枚1枚がビニール袋に包まれているという手厚い梱包でした。ご参考まで。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.