歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

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やさしい夏祭浪花鑑 その四 ざっくりとしたあらすじ①

現在、渋谷のbunkamuraシアターコクーンで上演中の

コクーン歌舞伎 第十七弾「夏祭浪花鑑」

緊急事態宣言により11日まで上演中止となっていましたが、12日からいよいよ上演が始まりました。十八代勘三郎さんによるコクーン歌舞伎夏祭浪花鑑は海外でも上演された大人気作であり、今回の上演も大きな話題を呼んでいます。

せっかくですのでこの機会に、通常の古典の演出を基として、少しばかりお話いたします。今回の上演に限らず、何らかのお役に立てればうれしく思います。

大坂ヤンキーの泥にまみれた夏

夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)は、1745年(延享2年)7月に大坂は竹本座にて人形浄瑠璃として初演された演目。翌月には京都の都万太夫座にて歌舞伎として上演され、夏の定番演目として知られています。

ごく簡単な内容としては、ケンカがもとで牢屋に入っていた堺の魚売りの団七という男がシャバに戻り、これから心機一転がんばろうというところ、恩人のために強欲な舅を殺してしまう…という、ナニワのハードな物語であります。

 

当時の大坂の市井で暮らしていた、いわゆるヤンキー的な人々の姿を生き生きと描き、現在まで上演を重ねる人気作となりました。

色鮮やかな彫り物、ケンカ、泥水にまみれた殺し、といった強烈な視覚刺激とともに、男と女の生きざまが、泥臭く、かつカッコよく描かれています。スッキリとしてすかした侠客ではなくて、文字通り泥にまみれながら仁義に生きようとする男たちの姿が時代を超えて胸を打つのではないでしょうか。

そういえば現代のヤンキー漫画では大阪が舞台のものはあるのでしょうか、勉強不足で存じませんが、夏祭浪花鑑にも現代の人間に刺さるような漫画的な魅力があるように思います。

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清書七以呂波 なつ祭 団七九郎兵衛・一寸徳兵衛 豊国

国立国会図書館デジタルコレクション

そんな夏祭浪花鑑について、現在の上演形態としてポピュラーな「鳥居前」「三婦内」「長町裏」の三つの場面構成であらすじをお話していきたいと思います。

上演時や文章上の様々な事情から内容が前後したり、言葉に細かな違いが生まれることがありますのでご了承くださいませ。

 

まずは、主人公・団七九郎兵衛の枷となるそもそもの前提についてお話しておきます。

現在の大阪府の南部地域・泉州の浜田家に仕えている玉島兵太夫という人物に磯之丞という息子がいました。

磯之丞はいわゆる上方の頼りないおぼっちゃまといった青年。浄瑠璃や歌舞伎に出るこういった青年はたいてい恋に生きており、その恋のためにまわりの人の運命を左右するという役割を担いますが、磯之丞ももちろんそのルートを辿ります。

現在、琴浦という傾城と恋仲になっている磯之丞。同じ浜田家家中の大鳥佐賀右衛門もまた琴浦に横恋慕していたのでした。

 

あるとき、磯之丞の父・兵太夫の家へ魚屋として出入りして大恩を感じていた団七が、恋敵の佐賀右衛門に仕えている中間の男と喧嘩して牢屋に入れられてしまいます。

喧嘩の怪我がもとで中間の男が死んでしまったことで、団七はあわや死罪というところ、兵太夫のとりなしで命を助けられ、堺からの所払いで済むことになりました。

……という事情を前提として、いよいよ物語がはじまります。

次回より、序幕「住吉神社鳥居前の場」についてお話していきます!

 

参考文献:新版歌舞伎事典/床本集/「もう少し浄瑠璃を読もう」橋本治

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

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