本日、歌舞伎座にて七月大歌舞伎の幕が開きました!おめでとうございます!
心配な世の中ですが歌舞伎座の幕が開いていると思うと心が華やぎます。今月の公演も無事に千穐楽まで全日程上演されるよう切に願っております。
新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいたものの、近く再び滞る見込みのようで、まだまだ予断を許さぬ状況です。今後はイベントによる人出の増加も見込まれますので、我々観客も劇場にウイルスを持ち込まぬよう体調管理を徹底してまいりましょう。皆様も何卒ご自愛くださいませ。
二年ぶりに海老蔵さんが歌舞伎座出演
今月は第三部「雷神不動北山櫻」で実に2年ぶりに海老蔵さんが歌舞伎座の舞台にお出ましになるとあって、空席なしの日が多いようです。
ところどころ残っている日もありますし、ふと空席が戻るときもありますので、お探しの方はこまめにチェックなさることをお勧めいたします。第三部のみ千穐楽が16日(金)とチャンスが少ないため何卒ご注意くださいませ。こんなとき本当に幕見が恋しいなあと思います…
また第一部「蜘蛛の絲宿直噺」は、昨年の11月猿之助さんがご出演になって大変な評判を呼び、再びの上演となった演目です。源頼光の土蜘蛛退治を題材とした変化舞踊で、猿之助さんが五役早替わりで六変化するというめくるめく舞台です。視覚刺激が強烈ですので、初めての方にもおすすめであります。
おそらくリピーターの方が多くなると思われ、後半日程になるにつれてチケット入手が難しくなるかもしれませんので、迷っていらっしゃる方にはお早目の確保をおすすめいたします。
本日九月の歌舞伎座の演目と配役が発表になりましたが、例年九月にご出演の吉右衛門さんのお名前がなくその後のお加減が心配です…ゆっくりお休みいただき、またお元気なお姿を拝見したいですね。。
九月歌舞伎座では仁左衛門さんと玉三郎さんのご共演による「東海道四谷怪談」が上演されるということで二度見してしまいました。このようなご時世にあって素晴らしい芝居を極上の配役でかけてくださること本当にありがたい限りです。