歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【超朗報】大阪松竹座 七月大歌舞伎の舞台写真がオンラインで買えるなんて

なんと本日13日より松竹歌舞伎屋本舗にて、現在大阪松竹座で開催されている関西歌舞伎を愛する会 第二十九回 七月大歌舞伎の舞台写真が販売されるそうですね…!!

今回の大阪松竹座では密を避けるために完全にオンライン販売となったようです。コクーン歌舞伎に引き続いての舞台写真のオンライン販売、本当にうれしく思います!インターネットが苦手な方にも無事に行きわたるよう願っています。

 

注文締切日時は、2021年8月31日(火)とのことです。鴈治郎さんと扇雀さんの写真も追って追加されるそうであります。どうぞお早めに!

大阪松竹座の舞台写真は毎年カッコいい…!

 

kabukiyahonpo.com

これは毎年思うことなのですが、大阪松竹座の舞台写真は毎年本当にカッコいいですよね…!構図がビシッとしていて大好きです。写真を手掛けてらっしゃる方々は素晴らしい腕をお持ちだなと思います…。

「お祭り」の仁左衛門さんのカッコよさたるや尋常でないです…仁左衛門さん孝太郎さん千之助さんの三世代が揃う008番はレアカードですね…!これは必ず買わねばと思います。「引窓」013番の幸四郎さんに吉右衛門さんの佇まいを感じ、これもぜひ欲しいです。もう「選ぶ」という考えがどこかへ吹き飛びそうです。

 

大阪松竹座の舞台写真はただ綺麗に映っているというだけでなくて、演目の内容に即した「ここ!」というシーンの写真や、役者さんの力がみなぎる一瞬の表情をとらえたような写真があるのですよね。いつも舞台写真売り場で番号を書く紙を握りしめて静かに興奮していました。

029番の「伊勢音頭恋寝」幸四郎さんの貢が扇雀さんの万野にこらえきれなくなる一瞬、031番の斬りかかる一瞬は、セットで買いたいような素晴らしさです。そして158番の千壽さんのお鹿が可愛いです…。こちらもレアな一枚ですね。

今回はこのようなご時世であり東京の混乱の先行きも見通せなかったため、残念ながら遠征を諦めてしまいましたが、このようにして大阪松竹座のムードを思い出し想像しながら楽しめること感謝しきりです!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.