歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日千穐楽 歌舞伎座 七月大歌舞伎 第一部・第二部 2021年7月

本日29日は歌舞伎座で上演されていた七月大歌舞伎 第一部・第二部の千穐楽でしたね!おめでとうございます!

f:id:suehirochan:20190426233754j:plain

※写真は過去のものです

 

東京都の今日の新規感染者は3800人超ということで、感染拡大が止まる気配がありませんね。そんななか今月も無事に千穐楽まで上演が続いたことを本当にうれしく思います。このような状況において劇場へ観客を迎えてくださる方々に感謝し、今後もウイルスを客席に持ち込まないよう精一杯注意してまいりたいと思います。

 

今月は、第一部・第二部と第三部の千穐楽が約2週間違うという珍しい興行形態でしたね!海老蔵さんがオリンピック開会式に出るからかもね、というのは芝居仲間と雑談するまで全くもってピンと来ておりませんで、お子様たちの夏休みに合わせての働き方改革なのかなーなどとのんきに思っておりましたよ。芝居仲間の勘の良さにびっくりしてしまいました。みなさまお気づきでしたか。

公演期間は短かったものの、海老蔵さんが2年ぶりに歌舞伎座の舞台に立たれたこともあってか、客席が活気づいていたのがうれしかったです。

 

今月はやはりなんといっても「御存鈴ヶ森」の菊之助さんの権八が鮮烈で印象に残っています。美しき少年がはらんでいる殺気と狂気が妖艶でうっとり酔いしれてしまいました。立ち回りの身のこなしもセリフも素晴らしかったです。対する錦之助さんの幡随院長兵衛も麗しくてダンディでした。

鈴ヶ森をあんなに夢中になって拝見したのは初めてでした。あんなにおもしろいものなのですね。歌舞伎は見るたびに発見があり、やめられないなあとつくづく思います。今月休演された吉右衛門さんのお姿を、再び歌舞伎座の舞台で拝見できる日を心待ちにしております。

 

それでは来月の歌舞伎座も無事に千穐楽まで公演が続くようにと願っております!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.