歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

八月をふりかえり… 2021年

早いもので八月も今日で終わり…今月は入院できずに自宅で亡くなられる方のニュースが後を絶たず、つらいひと月でした。

芸能界の方々にも感染が次々に報じられていますが、先ほど歌舞伎界にも心配なお知らせがもたらされましたね。近ごろは若い方でも心配ですからどうぞご無事でと願うばかりです。

九月大歌舞伎第二部 6日まで中止

あさってより開幕の九月大歌舞伎第二部にご出演予定の歌昇さんと隼人さんはじめ関係者5名の方がPCR検査で陽性と判定され、第二部は2日~6日まで公演中止が決まったそうです。加えて、第一部・第三部も関係者の方に陽性判定が出たとのことで、本当に心配です。歌昇さんと隼人さんはじめ陽性となられた方々が一日も早く回復され、後遺症なくお仕事に無事復帰されることを切に願っています。

感染が拡大する状況のなか、ノーマスクで過ごさねばならない役者さんは特に無防備で心配です。劇場へ出かける際には体調管理を万全にし、係の方の案内に完全に従って過ごさねばと改めて思いました。

www.kabuki-bito.jp

 

実は先日接種した二回目のワクチンがまさかの異物混入ロットにあたってしまい、私も毎日ドキドキしております。大事ないらしくおかげさまで何事もなく元気に過ごしておりますが、因果関係は不明ながら亡くなられた方がおいでとのことで、自分の体も今後どうなるかわからず他人事とは思えません。

このような状況では、一日も早く打つことを願われる方も最もですし、打つことをためらわれる方も同様に最もであると思います。打つか打たないかの選択の自由が守られることは、非常に重要だなと改めて思いました。希望される方には、一日も早く行きわたることを祈っています。希望されない方も、どうか個人の選択が守られますように。

 

余談ですが、先日からパラリンピックが開幕しましたね。

実はこのすえひろもロンドン、リオとパラリンピックをテレビで観戦し、競技のおもしろさと選手の超人的かっこよさに感動して、東京ではぜひ生で見たいと思っていました。運よく陸上競技の決勝チケットの抽選に当たり、家族で見に行くのを楽しみにしていたのですが、叶わなくなってしまいました。現状いろいろなもやもやが湧きおこる状況で、再延期が叶えば一生の思い出としたかったところ本当に残念に思います。

失ったものを数えるな、残されたものを最大限生かせというグッドマン医師の言葉を胸に、このよくわからない日々を精一杯過ごしたいと思います。学校観戦に出かけられたお子様方と引率の方々にどうか感染が広がらないようにと切に願っております。

 

来月はどのような芝居が待っているのでしょうか。

一日でも多い公演開催を願いながら今夜は休みたいと思います。おやすみなさいませ。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.