歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 九月大歌舞伎 第一部・第三部 2021年

本日、歌舞伎座にて九月大歌舞伎第一部・第三部の幕が開きました!おめでとうございます!

第二部は歌昇さん隼人さんを含む舞台関係者の方々の新型コロナウイルス陽性判定のために6日(月)まで休演が決まっています。大変心配です…。。お二人は先日まで舞台に立たれていましたからこれ以上の広がりがないことを、またみなさん後遺症なく無事にお仕事に復帰できるよう心から祈っています。

再開日程は追って発表とのことでまだわかりません。先月のようにすぐに代役を立てて公演ができる場合、できない場合とあるようで、調整等さぞ大変なことと想像します。客席から役者さんにウイルスを広げてしまうことのないよう、劇場へ出かける際の体調管理と感染対策には十分注意せねばと思います。今一度徹底してまいりましょう。皆様も何卒ご自愛くださいませ。 

38年ぶりの四谷怪談

今月の歌舞伎座は、例年の秀山祭ではなく通常の大歌舞伎の趣向です。吉右衛門さんはその後どうなさったでしょうか…回復を切に願っています。

今月の第一部は「六世中村歌右衛門 二十年祭 七世中村芝翫 十年祭」と題され、ゆかりの役者さんが勢ぞろいです。配役表を見ますと人数の多さと世代の豊かさを感じます!福助さんもご出演でこのすえひろも拝見するのをとても楽しみにしています。

そして第三部「東海道四谷怪談」は仁左衛門さんと玉三郎さんが38年ぶりにお勤めになる貴重すぎる舞台です…!生きてこの目で見ることができるとは思っていなかったので夢のようです…。こんなにうれしいことが一年に立て続けに起こっていいのでしょうか…。

春の「桜姫東文章」はシネマ歌舞伎化も決まったそうですね!!完全な映像作品として残されたことに歓喜しています。コロナ禍での上演でチャンスが限られてしまったので様々な状況の方と美しさを分かち合える事がとてもうれしいです。ありがたい限りです。

 

また今日は吉例顔見世大歌舞伎の演目と配役も発表になりました!

なんと仁左衛門さんと千之助さんの連獅子という衝撃展開です…!まさかまた拝見できるとは夢にも思わず、お友達から連絡があり画面を二度見してひいいと小声を出してしまいました。ハードな演目と想像しますがどうかご無事で…!

www.kabuki-bito.jp

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.