先日まで歌舞伎座で上演されていた吉例顔見世大歌舞伎
第二部「寿曾我対面」は十代目十世 坂東三津五郎七回忌追善狂言としての上演で、御子息の巳之助さんがゆかりの曽我五郎をお勤めでした。菊五郎さんの工藤祐経、時蔵さんの十郎、雀右衛門さんの大磯の虎といった豪華な配役の素晴らしい一幕でありました。
この演目についていろいろ調べていたところ様々な素晴らしい浮世絵に出会いましたので、この機会にぜひご覧いただきたく、ご紹介いたします。ご興味をお持ちでしたらお付き合いください。
歌川広重の曽我物語シリーズ「曽我物語図絵」
そもそも寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)は、江戸時代に人気を博した曽我物語(そがものがたり)を題材とした演目。曽我兄弟が工藤祐経に会う、つまり対面するというだけの場面で、単に「対面」とも呼ばれます。歌舞伎で対面と言えば、この演目のことを指します。
曽我物語というのは、曽我十郎・五郎という兄弟が、亡き父・河津祐通の仇である工藤祐経を富士の裾野で見事討ち果たすという敵討ちの物語です。鎌倉時代初期に起こった実話を基にしていると伝わります。
そんな曽我物語は歌舞伎や浄瑠璃などの芸能の題材だけでなく、さまざまなジャンルの浮世絵のモチーフとしても大人気だったようで、東海道五十三次でお馴染みのあの歌川広重も描いていたようです。
歌川広重といえば抒情的な風景画の名手として有名な浮世絵師であって、役者絵や美人画などの人物画を描いている印象は薄いものの、曽我兄弟の表情はとても魅力的に描かれています。
広重が描いたのは、大判錦絵30枚揃の「曽我物語図絵」(弘化年間1844~47)というシリーズです。広重が描いた絵の上の部分に柳下亭種員がストーリーを書いて、曽我物語の出来事を辿るという内容であったようです。本当は30枚あるのですが、歌舞伎の曽我兄弟を彷彿とさせるような場面をいくつか抜き出してご紹介しています。
①では対面の曽我兄弟の縁起様式を思わせるシーンをご紹介しました。
シリーズの中には対面の登場人物も描かれていますのでこちらも併せてご紹介いたします。
工藤祐経
まずは兄弟にとって親の仇の工藤祐経から。23枚目、曽我兄弟が工藤祐経の寝床で敵討ちを遂げたシーンです。
歌舞伎の対面の工藤祐経は座頭格の役者さんがお勤めになるということもあって潔く分別もあってカッコいいのですが、「曽我物語」においては言い訳がましく命を惜しむ人物であるようです。人間味を感じます。
小林朝比奈(朝比奈三郎)
続いては、舞台では独特の隈取に大きな衣装を着ける小林朝比奈のモデル朝比奈三郎。
11枚目、工藤祐経の郎党八幡七郎が曽我兄弟を討とうとしたところを、朝比奈三郎が助けてくれたかっこいいシーンです。朝比奈は割と序盤から二人を支えてくれていたことがわかります。
15枚目は、力自慢の朝比奈に草摺を引っ張られても動かなかったという曽我五郎と朝比奈三郎の力比べ、いわゆる「草摺引」のシーン。「正札附根元草摺」という舞踊のモチーフにもなっている有名なものです。
朝比奈三郎は剛勇伝説がたくさん作られている勇者ですから、歌舞伎での巨大な衣装や動きの大きさも納得できます。しかしなぜややコミカルな感じに仕上げられたのかは気になります。五郎や工藤を引き立てるためでしょうか。
五郎のこの顔、いいですね。
大磯の虎(虎御前)
14枚目、十郎の恋人虎御前の紹介です。虎御前は大磯の長者の娘で、大磯の廓随一の美人であったそうです。十郎は気を紛らわすために廓通いをしていたという設定で、和事らしさがあります。恋人の紹介に一枚を費やしたことは後に影響してくるようです。
22枚目、敵討寸前のシーン。兄弟に祐経の宿所を教えたのは、虎御前に恩を受けた大磯の舞姫であったとのこと。虎御前の存在が間接的に働き、二人は工藤祐経を討つことができたのです。
そして29枚目、敵を討ち果たし、命を落とした兄弟の礼を弔うため、虎御前が諸国霊場巡りの旅へ出るというシーンです。十郎のシンボルである千鳥の着物を抱えて肩を落としています。
つまり、虎御前こそが曽我兄弟の物語を説いて回ったその人であるということで、実際に真名本「曽我物語」は虎御前の生涯をもって終わるそうです。対面での動きは少ないですが、象徴的な人物であることがわかります。
化粧坂の少将
一方、五郎の恋人の化粧坂の少将は仮名本「曽我物語」にしか出てこない人物で、十郎と大磯の虎のカップルと対応させるために登場したと考えられているようです。
28枚目、恋人の五郎を亡くして黒髪を切り、仏門に入る化粧坂の少将のシーンです。
(画像はすべてシカゴ美術館のパブリックドメイン公開作品です)
参考文献:歌舞伎登場人物事典/小田原市/シカゴ美術館