歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

あさって7日のアナザーストーリーズに勘三郎さんが

今日12月5日は十八代目中村勘三郎さんの御命日ですね。

信じがたい喪失感に襲われたあの頃から9年もの月日が経ち、いま再び大きな喪失感に打ちのめされています。この9年間の間に自分自身の歌舞伎体験も蓄積され、現在の自分が勘三郎さんの歌舞伎を拝見したらどんな風に見えるんだろうと夢想したりしています。

一人の役者さんの存在が、他のどなたかで埋まるということは決してないんだと、とにかく今ここにある舞台を生きている者同士で味わい尽くすしかないんだと思い知らされ、後悔のないように全力で芝居に触れてきた9年間でした。なのにまた悲しみに暮れています。

歌舞伎役者の方の多くは生涯舞台に立たれるので、歌舞伎を好きでいるということは、この耐え難い悲しみといつも隣り合わせともいえるわけで、これ以上歌舞伎を好きでいることが何か怖いようにも思いますが、それでも歌舞伎が好きでたまりません。

歌舞伎を見始めたころの楽しみをたくさんくださり、沼にずぶずぶと引きずり込んでくださった勘三郎さんに改めて感謝の念を深めています。

アナザーストーリーズ&中村仲蔵 出世階段

そんな勘三郎さんのニューヨーク公演の知られざる裏側を描いたドキュメンタリー アナザーストーリーズ そのとき歌舞伎は世界を席巻した 〜十八代目 中村勘三郎の挑戦〜が明後日7日(火)の21時から放送されるそうです。

悲しいときには勘三郎さんの燃えるようなエネルギーが恋しいです。楽しみに拝見したいと思います。

www.nhk.jp

 

また、昨日4日(土)に放送された勘九郎さんご出演のドラマ忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段『前編』はご覧になりましたか?

落語でも有名な、中村仲蔵の出世譚を描いたドラマです。仮名手本忠臣蔵の斧定九郎という端役を与えられ、創意工夫により大好評を博し、下の階級から人気役者に出世したという伝説的な方であります。そんな仲蔵を勘九郎さんがお勤めになるという熱いドラマです。芝居小屋のセットもすごいという情報です。

 

このすえひろなどはうっかりしてまだ先と思い込んでおりまして、放送3分前に気づくという失態を犯してしまいました。録画が何とか間に合い助かりました…。再び歌舞伎への元気がわいてきたとき録画を拝見するのを楽しみにしています。

お見逃しの方への朗報として、現在NHKオンデマンドで配信されているようです。単品220円とのこと。来週11日(土)の『後編』放送までに間に合いますね。

www.nhk-ondemand.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.