歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【朗報】あす1月23日(日)からの歌舞伎座

昨晩は大分県や宮崎県を中心に大きな地震があったようですが、みなさまご無事でしょうか。今後しばらくは余震に注意とのことですので、何卒お気を付けくださいませ。

このすえひろも今一度、防災用品の備蓄や突っ張り棒の調子についてチェックしておきたいと思います。地震ばかりはいつどこで起こるかわかりませんから、充分注意してまいりましょう。

災害発生時の歌舞伎座は、客席と地下広場と併せて3000人収容可能な防災施設になると発表されています。万が一歌舞伎座で被災した場合は、混み合う人波のなか無理に帰ろうとしない方が良さそうです。頭の片隅に置いてお役立てください。

www.kabuki-za.co.jp

お話は変わりますが、歌舞伎座の新型コロナウイルス関連情報で朗報がありましたね!大変うれしく思います!

   

www.kabuki-bito.jp

www.kabuki-bito.jp

先週より第一部を休演なさっていた扇雀さん、七之助さん、虎之介さん、第三部を休演なさっていた松也さんが、今日明日と順次舞台に戻られるとのことです。PCR検査で陽性であった虎之介さんも体調不良等の症状なしとのこと、安堵いたしました。

橋之助さん、福之助さん、歌之助さんも先日よりご復帰なさっていますから、あす1月23日(日)からの上演で当初の配役通りに戻るということですね!

皆様ご復帰までにかれこれ一週間以上かかり、ご出演の予定であった役者さんたちにとっても楽しみになさっていた方々にとってもお辛いこととは思いますが、こうしてみなさまご無事で戻られるのは何よりですね。

 

余談ですが、今週の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」にて、菊之助さんが思わぬ形でご活躍で非常に興奮しました…!

これまでちょこちょこと映画の中に登場するだけだったので、ずいぶん贅沢なキャスティングだなあと思っておりましたが、間接的に超超超重要人物でしたね。菊之助さんの妖しげな魅力が際立っていて、巧みな演出にしびれました。

今週の展開は胃が痛くなるほどつらく、見続けるのが半ば恐ろしかったですが、来週の予告を見てますます楽しみです!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.