歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

二月大歌舞伎「義経千本桜 渡海屋・大物浦」のポスターがものすごい

関東甲信では今夜から明日にかけて長時間雪が降り続く見通しのようですね。このすえひろの住まう町でも、現在雪がどしどしと降っております。東京は雪に弱い地域なので交通などがすぐにマヒしてしまいます。影響が心配です。

それはそうと今日10日(木)から、休演なさっていた芝翫さんが第一部「鬼次拍子舞」にご復帰なさったそうですね!安堵いたしました。うれしい限りです。大切なお体、後遺症等がないよう祈っております。

明日は祝日とあって、歌舞伎座へお出かけの方も多いかと思います。こんな時に銀座や有楽町から歩かれる場合には、地下道が便利ですね。ストレスなく歩くことができます。皆様何卒お気をつけくださいませ。

特別ポスターが3本

お話は変わりますが、今月も歌舞伎座では特別ポスターの販売が行われるとのこと歓喜しております!

特別ポスターの作品は「元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿」「義経千本桜 渡海屋・大物浦」「鼠小僧次郎吉」の3本。特に「義経千本桜 渡海屋・大物浦」は、仁左衛門さん一世一代の舞台でとあって、ド迫力のデザインです!

仁左衛門さんの渡海屋のポスターといえば、数年前にも大坂松竹座で販売されていました。大阪松竹座のものは出陣のシーンの写真でしたが、今回は幕切れのシーンの写真も加わっています。荒れ狂う大波を感じるような一枚ですね。

 

ありがたいことに、今回も歌舞伎座公式インターネットショップ「かお店」にてオンライン販売が行われています…!これは本当に助かりますよね…!

www.kabuki-za.com

www.kabuki-za.com

www.kabuki-za.com

 

歌舞伎座公式インターネットショップかお店は以前利用しましたが、ポスターを丁寧に梱包してくださっていて安心でした。そのまま保管できるというのも助かります!

以前は大阪松竹座でしかポスターが買えなかったので、近ごろは歌舞伎座でもコンスタントに行われていて本当にうれしく思います!とにかくクローゼットがポスターだらけです。丸まったままで、クセがついてしまうでしょうか…。

以前、大阪松竹座で購入したポスターを持ってうろうろしていた時、見知らぬ方に話しかけていただいたことを思い出します。仁左衛門さん好きなん?私も好きやわ~(言葉が間違っていたらすみません、ネイティブの方です)とおっしゃって盛り上がりました。大阪の方は温かいですね。自分の育った東京の東部のムードをそこかしこに感じる、とにかく大好きな街です。今年の夏こそ行けるよう願っています。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.