歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる13日】国立劇場3月歌舞伎公演「近江源氏先陣館-盛綱陣屋-」チケット一般発売!

あさって13日から3月の国立劇場歌舞伎公演のチケット一般発売が始まりますね!いよいよ春の訪れを感じます。

3月公演は菊之助さんによる「盛綱陣屋」。大坂冬の陣における真田信幸・幸村の兄弟を暗に描いた名作です。ボリュームがあり、やや難解な部分もあるかと思いますが、今回は「入門」と題して解説がつくそうですので初めての方にもおすすめです!

吉右衛門さんのお姿が思い出される役どころを、菊之助さんのお勤めにて拝見できるのは、とても感慨深いものがありますね。ご子息の丑之助さんも小四郎役でご出演とあって、思い入れもひとしおのことと思います。このすえひろも心して拝見したいと思います。

公演の詳細

www.ntj.jac.go.jp

一般発売日

2月13日(日) 10:00~

国立劇場チケットセンター

会期・上演時間

2022年3月3日(木)~2022年3月27日(日)

12:00~

11日(金)・18日(金)17時公演あり

休演:10日(木)、22日(火)

チケット料金

1等席  8,000円

2等席  5,000円

3等席  3,000円

学生料金

1等席5,600円

2等席3,500円

3等席2,100円

みどころ

3月歌舞伎公演の演目は「近江源氏先陣館-盛綱陣屋-

大坂冬の陣において、敵味方に分かれることになった真田信幸・幸村の兄弟を、鎌倉時代の佐々木盛綱・高綱兄弟に置き換えて描いた悲劇です。家族が互いを思いやりながら、戦のならいの前に引き裂かれていくようすを描きます。特に高綱の子・小四郎が、計略のためにわが身を犠牲にする健気さが泣かせどころです。

盛綱の子・小三郎、高綱の子・小四郎は、ともに子役の方がお勤めになる役で、どなたがお勤めになるかが注目されます。今回は小四郎を菊之助さんのご子息・丑之助さん、小三郎を梅枝さんのご子息・大晴さんがお勤めになります。このタイミングで目撃すると、それぞれ成長されて盛綱陣屋にご出演になった際の感慨も深まるかと思います。

 

またなんと今回は、12時公演の筋書購入者に抽選で菊之助さんのサイン入りブロマイドが当たるというとんでもない企画があるそうです…!!!素晴らしいですね…これはぜひ当てたいところです。

菊之助さんといえば朝ドラ「カムカムエブリバディ」の時代劇スター・モモケンで話題ですね!モモケンのサイン入りブロマイドゲットのチャンス、ひなたちゃんにもぜひ教えたいです。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.