歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

歌舞伎座 二月大歌舞伎 第三部が中止に

東京では感染者が少し減りつつあるような印象を受けますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

このすえひろのまわりでは、まだまだ感染の話題が聞こえています。私自身はおかげさまで健康に過ごしておりますが、いつどのように感染するかわからないので不安です。3度目のワクチンの接種券が届いていますが、二回目の副反応がかなりひどかったため予定が立てづらく二の足を踏んでいます。この先また打つことになるのかと思うと憂鬱です。一日も早く収まると良いのですが…。

歌舞伎座 第三部が19日まで中止に

今月の歌舞伎座は休演こそあれ上演中止になることなく良い調子でしたが、第三部中止のお知らせがありましたね。巳之助さんが陽性とのこと心配です。後遺症なくご復帰なさることを心から祈っています。

現在のところは2月14日(月)~19日(日)の第三部が中止となり、その後の上演予定は決定次第続報ということです。払い戻し方法についてはこちらのページにまとめられていましたのでご参照ください。

松竹歌舞伎会やチケットweb松竹の場合は基本的には何もせずに返金があります。

https://www.shochiku.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/kabukiza_20220214_03.pdf

 

また、第一部「石橋」にご出演の鷹之資さんも陽性で休演とのことです。こちらは代役なし、演出変更という対応にとどまったようですね。お若い方とはいえ心配です。鷹之資さんも後遺症なくご復帰なさることを心から祈っています。石橋の鷹之資さん、とても素敵でしたから残念です…。一日も早く戻られますように。

第三部の中止はひとまずこの週末まで続くとのこと、これまでの歌舞伎座の対応から察するに影響の大きい事象であることがわかります。これ以上感染が広がることのないよう祈っています。

ご覧になる予定であった方はもちろん、役者さんと舞台を作り上げてこられた方々のご無念は察するに余りあります。この不安定な状況が一日も早く落ち着きますように。

ご高齢であってもノーマスクで過ごさねばならない役者さんたちが心配ですね…。我々観客の方でも劇場へ出かける際には体調管理を万全にし、係の方の案内に完全に従い、感染対策に万全を尽くしながら過ごして参りましょう。

www.kabuki-bito.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.