春の陽気が戻ってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
このすえひろはといえば、いよいよあさって4月8日からシネマ歌舞伎「桜姫東文章 上の巻」が公開されるということで大大大興奮しております…!!
予告編もすごい…
「桜姫東文章 上の巻」といえば、昨年4月に歌舞伎座で36年ぶりに上演されて大きな話題となった、仁左衛門さんと玉三郎さんによる伝説的な舞台であります…
36年前の上演の衝撃は長らく伝説として語り継がれており、このすえひろもまさか生きて拝めるとは思っていなかった奇跡的な上演でした。
あのめくるめく世界がつぶさに記録され、映画館のスクリーンで再び堪能できるなんてなんと幸せなんでしょうか…。さらにインタビューもあるとは…
特に「上の巻」は、緊急事態宣言により後半の数日が上演中止となってしまって、悲しい思いをされた方も大勢おいでのことと思います。生の舞台とは違いますが、配信などとはまた違った体験を多くの方と共有できることがうれしいです。お二人はじめ製作者の方々はもちろん、文明の利器にも大感謝です。
予告編からしてもう本当にすごいです。鼻血が出そうです。
全国の映画館の上映スケジュールについては下記のサイトの下部にまとまっています。
先ほどシネマ歌舞伎の≪月イチ歌舞伎≫<2022>公式LINEから、初週の上映時間が決定したとのお知らせが届きました。シネマ歌舞伎は一般的な映画に比べて上映回数が多くないので、このお知らせは非常に助かりますね!まだの方は、こちらもぜひ検索なさってみてくださいませ。
ちなみに、第一週の東劇は4回上映があり、最終の上映は19:30~のようです。社会人には助かります!
29日(金)からは「下の巻」の上映が始まりますので、よきタイミングで拝見したいと思います。楽しみで楽しみでどうにかなりそうです…