歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる9日】Rai BoC Hall. 杮落し歌舞伎公演 チケット一般発売!

来たる9日(土)は、Rai BoC Hall. さいたま市民会館おおみや大ホールで開催される

Rai BoC Hall. 杮落し歌舞伎公演のチケットの一般発売日です!

Rai BoC Hall. とは聞き慣れないお名前ですが、大宮駅東口駅前に移転した市民会館おおみやの新しい愛称だそうです。約1400席の大ホールとのことで、今後の巡業公演などの会場になるやもしれませんね。楽しみです!

たった1日しかない貴重な公演のうえ歌舞伎らしい演目が揃っていますので、お近くの方にはぜひにとおすすめいたします。別口の団体の方も入られる可能性がありますので早めのご購入が安心です。新規感染者数がまたしても増えてきていますが、無事に上演されることを祈っております!

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

4月9日(土)10:00~

チケットweb松竹などの松竹系の販売はなく、下記サイトと電話での受付です。

ticket.aserv.jp

会期・上演時間

2022年5月10日(火)

第一部 14:30~

第二部 18:00~

チケット料金

S席 9,000円
A席 8,000円
B席 7,000円

みどころ 

Rai BoC Hall. 杮落し歌舞伎公演の演目は、歌舞伎舞踊のなかでもとりわけ有名な「藤娘」「連獅子」の二本です。

藤娘」は壱太郎さんがお勤めです。藤の精が女心を踊る可憐な踊りですので、さぞかしお綺麗なことと思います。

そしてなんと「連獅子」は鴈治郎さんと愛之助さんがお勤めになります!「連獅子」は親子の情愛を描いたもので、親子共演などが多い演目です。そのためベテランお二人の連獅子というのはかなり珍しく、役者さんのバックグラウンドへの思い入れを超えて、踊りの魅力がより際立って見えるのではないかなと想像します。

 

さらに鴈治郎さんと愛之助さんの「口上」があるのもうれしいところです!新型コロナウイルスの影響を受けて以来、襲名披露などのおめでたいイベントがありませんので、口上を見る機会がめっきり減ってしまっていますね。まっさらな劇場での口上、考えただけで心が踊ります!

たった一日、2公演のみですので、ぜひお早めにチェックなさってみてください!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.