歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

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やさしい新古演劇十種の内 土蜘 その三 ざっくりとしたあらすじ① 源頼光

ただいま歌舞伎座で上演されている團菊祭五月大歌舞伎

第二部で上演されている「新古演劇十種の内 土蜘」は、音羽屋の家の芸として伝わる舞踊劇の名作を、菊五郎さん・菊之助さん・丑之助さんの三代そろい踏みでお勤めになる記念すべき舞台です。

新古演劇十種の内 土蜘」については過去にもお話いたしましたが、足りないので改めてお話いたします。芝居見物や放送、配信などのお役に立つことができればうれしく思います。

過去のお話まとめはこちら

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ざっくりとしたあらすじ① 源頼光

新古演劇十種の内 土蜘(つちぐも)は、平家物語のエピソードを基にした能の「土蜘」からとられた演目。明治14年(1881)年6月に東京の新富座で初演されました。幕末から明治にかけて活躍した名役者の河竹黙阿弥が作詞を手掛けた長唄の舞踊劇です。

当時の大スター五代目尾上菊五郎によって、三代目菊五郎の追善興行として初演されました。能の金剛流宗家に協力を仰ぎ、秘伝の技を伝授されるほど、力の入ったものだったようです。

「新古演劇十種」と題されているのは、尾上菊五郎家の屋号「音羽屋」に伝わる芸10種類という意味合いで制定されたということです。おはこという言葉の語源でもあると言われる、市川團十郎家・成田屋の芸18種「歌舞伎十八番」の、音羽屋バージョンといったところです。

 

松の木が一本描かれているだけの「松羽目」と呼ばれるシンプルな大道具で、役者さんの芸と音楽を一身に受けて、想像力を働かせる楽しみがあります。

しかしながら、舞台の上で何が起こっているのか、少しわかりにくい部分もあるかと思います。内容をざっくりとご紹介いたしますとこのようなものです。

①歴史上有名なモンスターハンターである源頼光が病に臥せっており、家臣の平井保昌がお見舞いにやってくる

②侍女が舞を披露するなどしているうち、どこからともなく比叡山の僧・智籌(ちちゅう)が姿を現し、平癒祈願をすると申し出る

③頼光の家臣が怪しむと、智籌は突然あたりに糸を撒き散らし、どこかへ消えてしまう

④智籌が土蜘蛛の精の本性を顕し、平井保昌たちがこれを退治する

 

これより詞章をところどころご紹介したりしながらあらすじをお話してまいります。上演のタイミングや配役などさまざまな理由で適宜変更される場合がありますので、何卒ご容赦くださいませ。

 

新形三十六怪撰 源頼光土蜘蛛ヲ切ル図 月岡芳年 国立国会図書館

 

まずは前提情報をお話いたします。

主人公の源頼光(みなもとのらいこう)が、現在、発熱や悪寒などに苦しめられる瘧(おこり)という病で館に臥せっているという状況です。瘧とはいまでいうところのマラリアと考えられているようです。

 

源頼光は、実在でありながら大江山酒吞童子などの妖怪退治伝説が数多く残っているという、とても不思議な人物です。他の演目にも登場しますので、覚えておくと便利です。

頼光が妖怪と戦う姿は上の月岡芳年「新形三十六怪撰 源頼光土蜘蛛ヲ切ル図 」はじめたくさんの浮世絵にも描かれており、数々の妖怪を退治した武勇の人として江戸時代まで親しまれていたことがわかります。現代の漫画の感覚とそう変わらない楽しまれ方をしていたのだと思います。

頼光は、四天王と呼ばれる武勇の者たちを従えていることもお馴染みです。渡辺綱、坂田金時、碓井貞光、卜部季武の四人です。それぞれが単体で出てくる絵や舞踊もありますので、こちらも併せて覚えておくと便利です。

 

余談ですが、以前漫画「鬼滅の刃」と歌舞伎のコラボレーション展示で、各キャラクターに歌舞伎の役どころが割り当てられていた際、頼光は富岡義勇さんが、四天王は炭治郎・善逸・伊之助・禰豆子が勤めていました。鬼滅の刃をご存知の方には、とてもイメージしやすい例えかと思います!次回からは、演目の本編に入っていきます。

 

参考文献:新版歌舞伎事典/舞踊名作事典/日本舞踊曲集成/歌舞伎手帖/日本大百科事典

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