本日、歌舞伎座にて七月大歌舞伎の幕が開きました!おめでとうございます!
今月は第三部で菊之助さんによる風の谷のナウシカの歌舞伎化作品が新たな趣向で再び上演されるということで、大変話題を呼んでいます。第三部のナウシカはもちろん、第一部には猿之助さん、第二部には海老蔵さんと人気役者の方々が勢ぞろいしています。
このような月にはリピーターの方が増えて、後半日程となるに従ってチケットがとりづらくなる傾向があります。等級によってはまだ購入できる日もありますので、早めのチェックをおすすめいたします。
近ごろは新規感染者の方がまた増加傾向で、帝国劇場では公演中止となっているようです。舞台を作る方々と観劇予定の方々の残念な思いは計り知れません。千穐楽まですべての部で無事に上演が続きますよう切に願っております。
今回は菊之助さんクシャナのナウシカ
今月の歌舞伎座では、2019年に上演されて大変話題を呼んだ「風の谷のナウシカ」の歌舞伎化作品が「白き魔女の戦記 上の巻」と題した新しい趣向で上演されています!
今回は前回ナウシカをお勤めになった菊之助さんがクシャナを、米吉さんがナウシカをお勤めになるということで、どのような舞台になっているのか非常に楽しみです。先ほども申しましたが、このような人気の原作がある新作演目の場合は、何度も何度もチケットを買い足してご覧になる方が多いと思います。後半にいくにつれチケットが入手しにくくなると予想されますので、ぜひお早めにチェックなさってみてください。
また、九月の歌舞伎座の演目が発表されましたね!
初代吉右衛門の芸を顕彰する公演として、吉右衛門さんが中心となって古典の名作の数々が上演されていた秀山祭。今年も秀山祭があるんだと嬉しくなりましたが、「二世
中村吉右衛門一周忌追善」との文言で、ああそうかお出ましにはならないのだとご不在の現実を突きつけられたような思いがしました。
しかし懐かしい演目とゆかりの方々のお名前がたくさん並んでいて、みなさまのお勤めになりたい、選びきれないという思いを勝手に感じ、素晴らしい追善興行になるに違いないと確信いたしました。八ツ橋の欄に福助さんのお名前を発見し泣きそうです。九月を楽しみに待っております。