歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

歌舞伎座 七月大歌舞伎 第一部が中止に

現在、急速に感染が広がっているようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今後もどんどん増えそうですので、何卒ご自愛くださいませ。

私自身はおかげさまで何事もなく過ごしております。しかしながら、気持ちの緩みは否定できないところがありました。改めて気持ちを引き締めたいと思います。

今後どこまで事態が悪化するのか見当もつかないなかの勝手な思いですが、11月からの團十郎襲名ではどうにかして「成田屋!」との掛け声が聞きたいです。一日も早い収束を願っています。

歌舞伎座 第一部が19日まで中止に

そんななか歌舞伎座でも久しぶりに感染による上演中止のお知らせがありましたね。記憶が正しければ二月以来ではないでしょうか。舞台関係者の方複数名とのことでとても心配です。このまま感染が広がらず、みなさま後遺症なくご復帰なさることを心から祈っております。

歌舞伎公演ではありませんが、近ごろ帝国劇場の「ガイズ&ドールズ」が長期にわたり上演中止となった事例があり、演劇界は今なお厳しい状況が続いているのだなと実感します。ご覧になる予定であった方はもちろん、役者さんと舞台を作り上げてこられた方々のご無念は察するに余りあります。どうかこの不安定な状況が一日も早く落ち着きますように。

 

現在のところは7月18日(月)~19日(火)の第一部が中止に。休演日を挟んで21日(木)以降の公演については、今後発表とのことです。

払い戻し方法についてはこちらのページにまとめられていましたのでご参照ください。松竹歌舞伎会やチケットweb松竹の場合は基本的には何もせずに返金があります。

https://www.shochiku.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/0718kabukiza_4.pdf

 

第二部・第三部は無事に上演ということが発表されていますが、第三部にご出演の丑之助さん・寺嶋知世さんが体調不良により休演ということも気になります。幼いご兄妹が体調不良とは胸が痛みます。大丈夫でしょうか…。また、新型コロナ感染で大阪松竹座を休演中の松之助さんも、その後どうなさったのか大変心配です…。

 

今後も暑さと感染拡大により体調を崩しやすい日々が続きそうです。我々観客の方でも、劇場へ出かける際には体調管理を万全にし、体調不良の際には出かけないなどの対策に万全を尽くしながら過ごして参りましょう。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.