歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

公演中止の報が続々と…

一部地域では激しい雨が予報されているようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。十数年前までは夏といえば台風を恐れる時期であったと記憶しているのですが、今や雨風の脅威は台風だけではなくなってしまいました。

それはさておき、昨日につづいて本日も歌舞伎公演中止のお知らせがありましたね。表に出る方々だけでなく裏方や演奏者の方々の中にも重症化リスクの高い方の多い世界ですので、本当に心配です…。どうかみなさま後遺症なくお仕事にご復帰できますようにと切に願っております。

後年に読み返したとき思い出せるよう、状況をメモしておきたいと思います。

19日(火)は歌舞伎座全ての部が中止に

昨日18日(月)の時点では第一部の公演が中止となり、第二部・第三部は無事に上演との発表でした。しかし、その後の検査によって第三部でも関係者の方々複数名に陽性反応がみられ、本日19日(火)すべての部が中止となったようです。

https://www.shochiku.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/0719kabukiza.pdf

このまま広がってしまった場合、療養期間の日数と残りの公演期間を考えると29日(金)の千穐楽までの再開が厳しくなる可能性もあるのではないかと考えてしまいますが、一体どうなるでしょうか…。舞台に立たれる役者さんへの影響はまだわかりませんので、少しでも多く上演があることを祈っております。

 

加えて、巡業中の松竹歌舞伎舞踊公演の中止も発表されましたね。現時点では7月20日(水)~7月25日(月)の公演だそうです。こちらは各地一日限りの公演ですので、ご覧になる予定であった方のご無念は察するに余りあります…。せめて27日(水)以降の公演が上演されますように。

https://www.shochiku.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/20220719jyungyou_01.pdf

 

急速な感染の広がりを実感します。我々観客の方でも、劇場へ出かける際には体調管理を万全にし、体調不良の際には出かけないなどの対策に万全を尽くしながら過ごして参りましょう。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.