歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる25日】新橋演舞場 初春歌舞伎公演 SANEMORI チケット一般発売!

来たる25日(金)は、新橋演舞場でお正月に行われる

初春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム
SANEMORIのチケット一般発売日ですね!

現在歌舞伎座で襲名披露興行の真っ最中の團十郎さんが、Snow Manの宮舘涼太さんとの共演でお勤めになる舞台。以前、海老蔵時代の頃に共演なさった際、Snow Manの方々はとてもお上手だったと芝居仲間から聞いておりますので、このすえひろも非常に楽しみにしております!

おそらく日頃の歌舞伎公演とは勝手が違い、チケットもすぐに売り切れてしまうことと思いますので、早めのチェックをおすすめいたします。

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

11月25日(金)10:00~

【チケットWeb松竹】

会期・上演時間

2023年1月6日(金)~27日(金)

12:00~

16:30~

休演日:13日(金)、20日(金)

チケット料金

1等席 15,000円
2等席   8,000円
3階A席 5,000円
3等B席 3,000円
桟敷席  16,000円

みどころ

今回の新橋演舞場のお正月公演は「初春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム
SANEMORI」です。前回上演の際の舞台を拝見していないので詳しいことはわからないのですが、おそらく「源平布引滝 実盛物語」を題材とした舞台であろうと思われます。

今回初めて歌舞伎をご覧になる方も大勢おいでのことと思いますので、「源平布引滝 実盛物語」について簡単にご紹介いたします。原作がどれほど踏襲されるのか不明ですのでお役に立たないかもしれませんが何卒ご容赦くださいませ。

 

実盛物語」とは、「源平布引滝」という物語のなかの名場面。源平合戦の世の中において、平家の立場にありながら敵方の源氏に心を寄せている斎藤実盛というさむらいの物語です。

源氏方の木曽義賢が平家方に討たれ、妊娠中の妻・葵御前が、九郎助というおじいさんの一般家庭に預けられているという状況です。そこへ平家方の斎藤実盛が、葵御前が産んだ赤ちゃんを確かめにやってきます。子どもが男なら殺さねばならない、女なら助けようという実盛に渡された包みの中には、赤ちゃんではなく女の片腕が入っていて…という不思議な展開が続いていきます。

知性と情を兼ね備えた斎藤実盛は、とにかくダンディでカッコいいというキャラクター設定で人気があります!團十郎さんと宮舘涼太さんが何の役をどうお勤めになるのかわかりませんが楽しみですね!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.