来たる17日、博多座の2月公演 二月花形歌舞伎・夢見る力 特別舞踊公演のチケット一般発売が始まります!
今回は猿之助さんを中心に、今年歌舞伎座でも上演され反響を呼んでいた「新・三国志」が上演されます。また特別舞踊公演と題して、猿之助さん監修による若手の方々の舞踊公演が追加されています。コロナ禍によって若手の方々の伝承機会や舞台経験が減ってしまうことを心配しておりましたのでうれしい限りです。
公演期間が短いですので、早めのチェックをおすすめいたします!
公演の詳細
一般発売日
2022年12月17日(土)10:00
博多座公演はチケットweb松竹での取り扱いがありません。購入前に博多座オンラインチケットの使い勝手を一度ご確認なさるのをおすすめいたします!
会期・上演時間
二月花形歌舞伎
2023年2月5日(日)~19日(日)
昼の部 11:00~
夜の部 15:30~
休演:13日(月)
夢見る力 特別舞踊公演
2023年2月21日(火)
昼の部 11:00~
夜の部 15:00~
チケット料金
二月花形歌舞伎
A席 16,000円
特B席 12,000円
B席 9,000円
C席 5,500円
夢見る力 特別舞踊公演
A席 6,000円
B席 4,500円
C席 3,000円
みどころ
博多座の二月花形歌舞伎は、今年歌舞伎座でも上演された「新・三国志」です。
題名の通り、三国志が題材の一大スペクタクルであります。羅貫中の小説「三国演義」を源泉とした横内謙介脚本による作品です。
このすえひろなどは不勉強ゆえ三国志にはかなり疎いのですが、それでも問題なく楽しめる大変親切なつくりでした。三国志がお好きな方はもちろん、そうでない方にもおすすめです!
そして一日限りの「夢見る力 特別公演」も開催されます。中村福之助さんと新悟さんの「春霞歌舞伎草紙」と青虎さんの「悪太郎」の二本立てです。
「春霞歌舞伎草紙」ではなんと中村福之助さんの宙乗りがあるそうです!歌舞伎の創始・出雲の阿国と、名古屋山三のカップルを描いた舞踊だと思われますが、宙乗りは一体どのように盛り込まれるのでしょうか。珍しい趣向で楽しみですね。福之助さんは舞踊がお上手でこのすえひろも注目しておりましたので、これはぜひ拝見したいところでした…!ぜひ今後東京でも拝見する機会がありますようにと願っております。
博多座の感染対策については、下記のページにまとめられています。
博多座の感染対策には下記の内容も明記されています。
既にチケットをご購入済みで、上記症状に当てはまるお客様は、ご観劇日前日までに博多座電話予約センター(☏ 092-263-5555)まで、ご連絡ください。
体調がおかしいなと思った場合にはぜひこちらにご相談なさってくださいませ。