歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日千穐楽!三月大歌舞伎 2023年3月

本日26日は歌舞伎座で上演されていた三月大歌舞伎の千穐楽でしたね!おめでとうございます!

※写真は過去のものです

出町ふたばの豆大福

今月は各部で上演頻度の低い演目が上演されていて、各部それぞれ想像していたよりもずっとおもしろく、貴重な機会を堪能いたしました。上演頻度の低い演目は、それなりの理由が感じられ、上演中上の空になってしまったりもするのですが、今回は全編にわたり集中して拝見することができました。

拝見してから日が浅いということもあり、今は第三部が印象深く心に残っています。感想はお話したばかりですので、特に付け足すことはないのですが、福之助さんの今後のご活躍がより一層楽しみになりました。

 

それはさて、三部に出演されていた吉弥さんが21日から休演されたままであったことが大変気がかりです。近ごろは様々な演目でご活躍で、しょっちゅうお姿を拝見しておりましたので、お疲れなのではないかなと心配しています。大事に至らず、近くまたお元気なごようすを拝見できますよう祈っております。

休演に際し吉弥さんの実年齢を改めて調べましたら68歳ということで驚いてしまいました。色っぽくてお綺麗すぎませんか…。吉弥さんといい、玉三郎さんといい、年齢とは一体なんなのかと考えさせられます。すごいことですよね。歌舞伎の醍醐味のひとつだなあと思います。みなさまの麗しいお姿をいつまでも拝見していたいです。

 

余談ですが今月は歌舞伎座で京都出町柳の行列店・出町ふたばの豆大福の販売がありましたね!京都から空輸されてくるという貴重なもので、このすえひろも販売月のたびに求めております。おもちはふわふわ豆はプリプリで、あんこは甘すぎず、とにかく絶品なんですよね。今回はさくら団子という特別なお団子も販売されていて試してみましたが、こちらは想像を絶するどっしりとしたサイズ感で、さくらの良い香りが鼻に抜けて京都のうららかな春を感じました。

出町ふたばの販売日は以前から行列していましたが、近ごろはお客さんの熱気がますます勢いを増しているようです。もし次に販売のある際は、13時ごろの販売時点には歌舞伎座売店に到着していた方が良いように思います。ご参考になれば幸いです。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.