鳳凰祭四月大歌舞伎 夜の部は仁左衛門さんの体調不良により先週5日(水)より夜の部が中止されていましたが、本日8日(土)より仁左衛門さんがご復帰になったとのことです。
うれしいのは本当にうれしいものの内心は大変心配なのですが、ご本人のご意思ということで、観客としてはただ舞台を心して拝見するのみですね。
本日8日の上演の有無について当初は「8日(土)正午までに発表」とのお知らせでしたが、その後、昨日7日のうちに発表があったようです。
事情があり昨日のブログは午前中に書いて予約投稿をしておりましたので、一歩遅れてしまい、とんちんかんな内容になってしまいました。すみません。
お知らせによれば、
片岡仁左衛門の体調も回復し、明日8日(土)公演より舞台に復帰させていただく
ことになりました。
とのことです。
一方孝太郎さんのブログでは
先ずは復帰させて頂く事に、
まだ完全・全快ではないですが
本人の意思で復帰致します。
とあって、やはりかなりご無理をなさっているのだろうなあと心配です。
このご無理が後々どのように影響してくるかわかりませんので、ファンの端くれとしては命を大切にとにかくとにかくご無理なさらないでいただきたいのですが、ご本人の意思であれば悔いが残ってしまうと思われることも大変つらく、相反する思いで胸が張り裂けそうです。。
しかしながら、ご復帰なさったということが観客が受け取れる全てで、それ以上のことはないのですよね。舞台の上の仁左衛門さんに寄せられる客席の熱いまなざしが、なんらかの活力になることを祈っています。