9日(日)から京都・南座の5月公演
南座 歌舞伎鑑賞教室のチケット一般発売が始まっています!
南座の歌舞伎鑑賞教室は、解説と古典の名作演目が二本立てで上演される初心者の方にうってつけの公演です。おまけにチケットが全席3500円という破格の価格設定ですので、学生さんや若い世代の方にも大変おすすめです。
それだけでなく若手の役者さんやお弟子さん達が歌舞伎座の本興行とは違った大きな役をお勤めになる非常に貴重な機会でもあります。特に今回主役のお三輪をお勤めになる上村吉太朗さんは、新作歌舞伎 ファイナルファンタジーXにてリュックの役をお勤めになって話題を呼んでいます。
今回の「妹背山婦女庭訓」は女形の役者さんの見どころの多い演目ですから、FFX歌舞伎を通じて吉太朗さんのご活躍に興味を持たれた方には必見の舞台です!上演日程が少ないので、チケットのチェックはお早めに!
公演の詳細
一般発売日
4月9日(日)10:00~
会期・上演時間
2023年5月12日(金)~21日(日)
11:00~
14:30~
チケット料金
全席指定 3,500円
みどころ
今回の南座 歌舞伎鑑賞教室の演目は「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」です。
内容を本当にざっくりと申しますと、「好きな人には他に好きな女の子がいた。それでも一途に追いかけてしまった結果」というようなお話です。悲しいです。今回上演されるのは、好きな人とその想い人の間に割って入って文句をけしかけるという、とても不毛な行為に走ってしまう場面です。
そんなことでは好きな人を振り向かせることなどできないのに、やってしまうのが人間ですね。さらに悲しいのは、想い人はお姫様であり、自分自身は一般市民にすぎないという点です。好きな男の人の正体もまた残酷なのですが。
歌舞伎には難しいイメージがあるかと思いますが、根底には現代人も共感できる感情が潜んでいたりします。昔の人も同じように恋していたのかなと思いを馳せるのも楽しいです。
さらに今回は冒頭に「歌舞伎の講釈」なる解説パートが設けられています。上方の講談師・旭堂南龍さんによる解説ですから、京の南座ならではの味わいが堪能できるはずです。ぜひにとおすすめいたします!