歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

やさしい本朝廿四孝 その二 十種香 ざっくりとしたあらすじ① 全体の流れ

ただいま浅草公会堂で上演中の新春浅草歌舞伎

毎年お正月に浅草の街をあげて上演されており、若手の花形役者の方々が古典の大役に挑戦する登竜門的な人気公演です。ここ10年ほど松也さんを中心とする世代の方々によって上演されていましたが、今回で次世代へバトンタッチされると発表されています。長年の集大成でもあり、第一部・第二部ともに古典の超名作が並んでいます。

第一部で上演されている「本朝廿四孝 十種香」も古典の超名作です。この機会に少しばかりお話いたしますので、芝居見物や今後のご参考としてお役に立つことができればうれしく思います。

十種香 ざっくりとしたあらすじ① 全体の流れ

本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)は、1766(明和3)年1月に大坂の竹本座で初演された人形浄瑠璃の演目。近松半二や三好松洛といった作者陣による合作です。1766年のうちに歌舞伎に移されました。時代物と呼ばれるジャンルの名作です。

ざっくりとした題材は「武田信玄VS上杉謙信」の物語。そこに、斎藤道三の陰謀、諏訪湖を渡る狐の伝説、中国の故事、お姫様の燃える恋愛などのさまざまな要素が複雑に絡んできます。全五段にわたる長い物語なのですが、現在は主に四段目「十種香(じゅしゅこう)」「奥庭狐火(おくにわきつねび)」の場面が上演されています。

 

国立国会図書館デジタルコレクション
小倉擬百人一首 祐子内親王家紀伊 (小倉擬百人一首) 部分

 

今回上演されている「十種香」の場面について、ざっくりとしたあらすじをお話したいと思います。上演のさまざまな条件によって内容が若干変わることがありますので、その点は何卒ご容赦くださいませ。

 

まずは「十種香」の場面に至るまでの前提情報を。

時は戦国。越後の国を治める長尾謙信は、甲斐の国を治める武田信玄は対立関係にあります。そこで将軍足利義晴は、信玄の息子・勝頼と、謙信の娘・八重垣姫を結婚させることで両家の和睦を図ろうとしました。

そんななか、義晴は何者かによって暗殺。その三回忌までに犯人が見つからなければ、長尾武田両家の子供の首を提出すべしという無茶なルールが課せられてしまいます。

 

ついに犯人を見つけることができず、切腹することになった勝頼。しかし亡くなったのはニセモノで、武田家家老の息子だったのです。本物の勝頼は幼いころにすり替えられ、庶民の子・箕作として育っていたのでした。

信玄は、長尾家に奪われた武田家重宝「諏訪法性の兜」を取り戻すべく、箕作実は勝頼と、偽勝頼の恋人・濡衣を密偵として長尾家へと送り込みます。

 

十種香」の場面で展開するお話は、ざっとこのような具合です。

①花作り箕作と二人の女性

影武者を立てて切腹を免れた武田勝頼は現在、花作り箕作に身をやつして謙信に召し抱えられている。一方、謙信の娘で勝頼の許嫁の八重垣姫は勝頼切腹の報を受けて嘆き悲しみ、偽勝頼の恋人であった腰元濡衣も深い悲しみを抱えている。

花作り箕作が勝頼および偽勝頼に瓜二つであることから、八重垣姫と濡衣の心は揺れ動く。八重垣姫は濡衣に箕作との仲を取り持ってほしいと懇願。濡衣はその交換条件として諏訪法性の兜を盗み出してほしいともちかける。

 

②箕作の正体は武田勝頼

この条件を聞いた八重垣姫は、箕作は本物の勝頼であろうと確信。濡衣もその思いにほだされ、真実を打ち明けてしまう。

そこへ、謙信が登場。勝頼は謙信の命令で塩尻へ遣わされ、その後から討手が勝頼を追いかける。父は勝頼を殺すつもりでわざと塩尻へ送ったのだと知った八重垣姫、果たしてどうなってしまうのか。

 

次回より、それぞれの内容についてお話していきたいと思います。

参考文献:歌舞伎手帖 渡辺保/新版歌舞伎事典/床本 本朝廿四孝

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.