歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

第38回 俳優祭 へ行ってきました!

今日は歌舞伎座にて

第38回  俳優祭

が開催されました!

f:id:suehirochan:20170328221817j:image

このすえひろも芝居仲間にお誘いいただきありがたく夜の部に参加して参りましたが、

初めての俳優祭はとにかく夢のような時間でありました(n´v`n)

 

舞踊二題と「月光姫恋暫」 は、本公演ではまずお目にかかれない豪華すぎる配役に仰天し

模擬店では普段舞台を観るばかりの役者さんたちが本当に間近においでであるという状況。

まさに思考回路はショート寸前であり、正常な判断が難しくなりました…!

 

模擬店ではこんなことをお話するのだと頭で散々シュミレーションしておりましたが、

いざ役者さんを前にしてみると緊張のあまりうまく口が回らず。。

もたもたするうち歌舞伎座は人がひしめく興奮のるつぼと化しておりその中でただひたすら汗だくになるばかりでありました。。

 

今回は残念ながら仁左衛門さんは模擬店においでにならなかったのですが、

千穐楽の感動が後から後からこみ上げ昨晩泣きはらしておりましたので

そんな状態で仁左衛門さんを目の前にしたら、いよいよ頭がどうにかなってしまうところでした…!

仁左衛門さんにはお目にかからなかったものの、孝太郎さんと千之助さんのお姿を拝見できたことがとても嬉しかったです!

 

そして東蔵さん、歌之助さん、芝翫さん、門之助さん、笑也さん、笑三郎さん…ほかたくさんの役者さんを拝見できましたが

中でも松緑さんの出で立ちの迫力には圧倒され、大変よい思い出になりました。

大好きな劇団新派の波乃久里子さん、水谷八重子さんもおいでになり、心の準備ができていなかったためここでも非常に汗をかきました。

 

そんな怒涛の俳優祭が終わりいざ帰ろうとすると一階ロビーが混乱を極めておりフランス革命のような状態に(°_°)

 

人の渦の中心には巳之助さん、尾上右近さん、児太郎さんのお姿が!

ほか米吉さん、歌昇さん、隼人さん、成駒屋の三兄弟、梅丸さんなどなど若手花形の方が散り散りになっており、皆様とにかく良い殿御であります。

歌舞伎座ロビーは人でごった返し、いつもの様子からは想像できないような女性たちの猛烈な熱気で充満していました!

俳優祭というのはものすごいイベントなのですね…

満員電車のごとき人波に揉まれながら、

(若衆歌舞伎ってこんなかな…良い殿御をひと目見たい思いはいつの時代も変わらないのだろうな…)

と江戸時代に思いを馳せておりました(n´v`n)

 

そんなことで今日はどっと疲れが出ましたので、

「月光姫恋暫」をはじめ俳優祭がどんなものであったか、詳しい内容は後日改めてお話したいと思います(人'v`*)

 

俳優祭レポートはこちら

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.