歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる14日】歌舞伎座・二月大歌舞伎 チケット一般発売!

来たる14日(木)は二月の歌舞伎座公演

二月大歌舞伎のチケット一般発売日です!

感染の拡大が一向に止まらず世の中は緊急事態宣言下にありますが、現在も歌舞伎座は無事に上演が続いています。うれしいことです。劇場内に感染を持ち込み広げてしまうことのないよう、我々観客も十分に気を引き締めてまいりましょう。

歌舞伎座では一月の公演から、幕間ありの三部制に変更されました。来月はものすごく熱い演目・配役なのですけれども、ロビーや客席での会話は控えることが推奨されており、ロビーで着席できる座席数も少なくなっていますので、おしゃべりはぐっとこらえて静かに過ごしたいですね。

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

1月14日(木)10:00~

【チケットWeb松竹】

会期・上演時間

2021年2月2日(火)~27日(土)

第一部 10:30~
第二部 14:15~
第三部 17:30~

休演日:8日(月)、18日(木)

チケット料金

一等席        15,000円
二等席   11,000円
3階A席      5,000円
3階B席      3,000円
1階桟敷席  16,000円

来月も一部のブロックで2席並びのエリアが設けられています。とはいえ会話は控えなければなりませんので、お友達とお出かけの際はどうぞご注意くださいませ。

歌舞伎座の感染対策

歌舞伎座の感染対策についてご心配なさっている方もおいでかと思いますので、8月の再開時に実際に出かけてきた際の記事をご紹介しておきます。このあと上演形態は変わりましたが、玄関での入場時の作法は変わりません。劇場内に漂うシリアスなムードも続いています。

この記事公開後の大きな変更の一つが、筋書の販売再開です。以前は現金のみでしたがキャッシュレス対応になりました。現金授受が心配な方も安心です。

www.suehiroya-suehiro.com

 

みどころ

二月の歌舞伎座はたまらない配役・演目がずらりと並んでいますね!

第一部は魁春さんの八重垣姫、第二部は仁左衛門さんと玉三郎さんのカップル役2本立て、第三部は中村屋のみなさまそろい踏みと、見逃せない狂言ばかりが並んでおります。緊急事態宣言下ということもあり売れ行きにどう影響するかわかりませんが、通常時でしたらチケット争奪戦となったのではないかなと思われます。

特に第三部は「十七世中村勘三郎三十三回忌追善狂言」と銘打たれています。赤ちゃんのころ勘三郎さんに抱っこされていた勘太郎さんが、いよいよ連獅子をお勤めになるのですね…!気が早いですが想像しただけでじわっと泣けてきます…!

 

個人的に初めてご覧になる方におすすめなのは第二部でしょうか…仁左衛門さんと玉三郎さんは長年ご共演され数々の名舞台を生み出された歌舞伎界でも伝説のゴールデンコンビであり、息のぴったり合ったご様子や麗しさに圧倒されます…!

そんなお二人が今回お勤めになるのは「於染久松色読販」「神田祭」、どちらもカップルのお役です。「於染久松色読販」は、土手のお六&鬼門の喜兵衛というアウトローなカップルが、お店へ出かけていってゆすりたかりを行うというわかりやすいもので、なんとも言えないおかしみと色っぽさが漂います。

仁左衛門さんと玉三郎さんお二人ともが人間国宝であり、初めての方は敷居の高い印象を持たれるかもしれませんが、お二人のお芝居は若い世代の方や初めてご覧になる方にもわかりやすいことが魅力かと思います。何を隠そう、このすえひろが歌舞伎好きになったのはお二人の映像を拝見したことがきっかけでして、猛烈な吸引力があります。ご注意ください。

 

 

ああ、二月大歌舞伎、本当に楽しみですね…

私も二月の歌舞伎座があまりにも楽しみすぎて、そのうえ来月の世の中が一体どうなっているかあまりにもわからなすぎて、日程調整やチケット選びで頭が爆発しそうなほど悩みました…!

何が正解であるかは来月になるまでわかりませんが、無事に舞台を拝見できるよう願うばかりです。そのためにも日々自宅で粛々と過ごし健康管理に励みたいと思います。皆様も何卒ご自愛くださいませ。

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.