歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

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やさしい御存 鈴ヶ森 その五 ざっくりとしたあらすじ①

現在歌舞伎座で上演されている七月大歌舞伎

第二部で上演されている「御存 鈴ヶ森」は、菊之助さんの白井権八に吉右衛門さん代役の錦之助さんの幡随院長兵衛という配役。闇夜に浮かび上がるような美しさでした。

濃厚接触者にあたる可能性があり大事を取って休演されていた片岡亀蔵さんも、16日より舞台に復帰なさっています。ご無事で何よりです!

 

御存 鈴ヶ森」は、上演頻度の高い演目ゆえ過去にもお話したものがあります。下記の通り先日まとめましたが、肝心の内容についてはあまりお話していませんでした。

今月少しばかりお話を足していきたいと思います。何らかのお役に立てればうれしく思います!

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ざっくりとしたあらすじ①

御存 鈴ヶ森(ごぞんじすずがもり)は、大きな物語的展開は特にないにもかかわらず、200年近く愛され続けているという歌舞伎らしい不思議な魅力にあふれた演目です。

 

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国立国会図書館デジタルコレクション 豊国「東海道五十三次の内 川崎駅 白井権八」

文政6年(1823)江戸は市村座で初演された、四世鶴屋南北作「浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま)」の二幕目にあたる部分です。

もともとは享和3年(1803)江戸は中村座にて初演された初世桜田治助作「幡随院長兵衛精進俎板(しょうじんまないた)」の一幕であったところを、大南北と呼ばれた名作者の鶴屋南北がカッコよく仕上げたといったところでしょうか。

 

お尋ね者の若衆が治安の悪そうな薄暗い道に通りかかり、

案の定、強盗まがいのことをしている男たちにつかまってしまうが、

すばらしい腕前で男どもを散々に斬り倒してしまった。

と、そこへたまたま通りかかった苦み走った男が駕籠から顔を出し、

「お若えの、お待ちなせえやし…」と話しかける。

若い男は「待てとお止めなされしは…」と答えて云々…

という、二人の男の出会いを描いたワンシーンだけのお芝居なのに、とにかくカッコいいので人気があります。

 

「御存(ごぞんじ)」と冠されているのは「皆さんお馴染みのアレですよ」という意味合いのようで、観客が全てを知っている前提でノーヒントのまま芝居が進んでいきますが、2021年においても皆さんお馴染みなのかというとそうとも言えないのではないかと思います。

ですので、ゆっくりとあらすじをお話してまいります。都合上、内容が前後したりする場合もありますのでご了承ください。

 

舞台は夜の鈴ヶ森。鈴ヶ森は江戸時代、名高い刑場のあったところです。

場所は現在の品川区南大井にあたります。東海道を通り品川宿を越えて入ってくる浪人などをヒイイと震え上がらせるために、処刑場を置いて取り締まりの厳しさをアピールする側面もあったようです。

そのアピールのためもあってか、「南無妙法蓮華経」とでかでかと書かれた供養塔がドーンと建っています。どれほどの人がここで処刑されたんだろうか…とイメージせざるを得ないロケーションです。

 

しかし治安は最悪で、鬱蒼と生い茂った草木の間に雲助たちがごろつきながら、往来のカモを待っているという状況であります。

雲助というのは、宿駅や街道筋などで駕籠を駕籠を担いだりして交通に携わる労働者のことです。個人営業のフリー雲助たちの中には、悪事に手を染めている者もあり、ゆすりかたりや追いはぎ、ひいては殺人まで犯した者もいたそうです。(もちろん一部の雲助の話です)

そういった背景がありますので江戸時代の人々は、鈴ヶ森の「南無妙法蓮華経」の供養塔と雲助たちの姿を見ただけでも、犯罪の香りをかぎ取れたのだと思います。

 

そんな犯罪多発地帯へ、飛脚の男が通りかかるところからお芝居が始まります。

長くなりましたので次回に続きます。

参考文献:新版歌舞伎事典/歌舞伎手帖/江戸の事件現場を歩く

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