歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

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やさしい義経千本桜 渡海屋・大物浦 その八 ざっくりとしたあらすじ③ 渡海屋

ただいま歌舞伎座で上演されている二月大歌舞伎

第二部「義経千本桜 渡海屋・大物浦」は、片岡仁左衛門一世一代にて相勤め申し候と銘打たれている舞台です。これはつまり仁左衛門さんが、主役の新中納言知盛の演じ納めをなさるという意味であります。もう二度と見ることのできない大変貴重な舞台です。

この演目については以前にもお話したものがいくつかありますが、この機会に改めてお話してみたいと思います。芝居見物や配信のお役に立つことができれば幸いです。

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ざっくりとしたあらすじ③ 魚づくし

義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)は、「義経記」や「平家物語」などの古典作品と、その影響で生まれた謡曲などを題材とした演目です。

ざっくりといえば「壇ノ浦で義経に滅ぼされた平家のさむらい達が実は生きていて、兄頼朝に追われる身となった義経への復讐を誓う(が、叶わない)」という内容。これを、壮大な悲劇、親子の情愛などなど様々なテイストの名場面で描いていきます。

・栄華の極みから凋落し西海に散った平家

・才を持ちながら流転の身となった義経

この二つの悲しみ、世の中のままならなさは、江戸時代の人ばかりでなく現代人の感情をも突き動かすように思います。

 

全五段ある義経千本桜のうち、渡海屋・大物浦(とかいや・だいもつのうら)の場面は、二段目の中・切にあたります。舞台は壇ノ浦に滅んだ平家の運命を感じさせる荒涼とした海辺です。

簡単な内容としては、

①幼い安徳天皇を守りながら廻船問屋の主人に身をやつして生きてきた平知盛が、ついに義経を襲うチャンスを得るのだが、

②憎き義経の命を奪うことはできず敗れ、

③安徳天皇は義経に託されることになり、

④入水して果てる

というもの。血みどろになった知盛が、碇を巻き付けて海へと飛び込んでいく入水のシーンは壮絶かつ美しく、あまりにも悲しい名場面です。

 

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大日本六十余州之内 淡路 新中納言平知盛/国立国会図書館

 

演目の内容について、詳しくお話しております。お勤めになる方によって演出が変わったり、内容が前後したりすることがあります。その点は何卒ご了承くださいませ。大まかな流れとして捉えていただければ幸いです。

 

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②では、義経の潜む廻船問屋渡海屋へ、鎌倉方の追っ手と思われる人物・相模五郎入江丹蔵がやってきたところまでをお話いたしました。義経たちは西国九州へ渡るため、船が出航できる天候となる日を待っていたのですが、鎌倉方に情報が洩れてしまったのでしょうか。そんなところへ、留守にしていた渡海屋の主の銀平が帰ってきたのでした。見るからに屈強そうな銀平、どのように二人を追い払うのかというところです。

 

傘を差して渡海屋へ帰って来た銀平。舞台の上では晴れ晴れとしているように見えますが、日和待ちをしていただけあって天気はあまりよくないようです。

銀平はひとまず妻のお柳から相模丹蔵を突き放すと、もめていたわけを聞きはじめます。相模が言うには、義経を討つよう命じられてきたのだが、ここ数日の雨風で船が出航できない。そのため奥の武士が借りている船を貸せと言っているのに、お前の女房が止めるのだと。

 

どう聞いても無茶なクレームですから、銀平も丁重にお断りしていました。

しかし、町人の分際でさむらいの言うことが聞けないのかとでもいうように武力をチラつかせてきたので、銀平も黙ってはいません。

相模丹蔵が刀で斬りつけようとしたところ、「もう了見がならんぞよ」と素手でグッと抑え、もし本当に義経を匿っていたとしてどうするつもりなのだとすごみます。カッコいいですね。

 

「素頭微塵に走らかし、命を取り楫この世の出船、きりきりこの家を立ち去りおろう」と言って、相模丹蔵をいとも簡単に投げ飛ばし、刀までへし折って放り出してしまうのでした。

こてんぱんにやっつけられてしまった相模丹蔵の「魚づくし」というセリフがおもしろいのでご紹介いたします。

 

相模:やい銀平、いやさギンポウ サンマめ 

   イワシておけばイイダコ思い、サメざめのアンコウ雑言、

   イナダ ブリだとアナゴって、よくいタイ目ざしにアワビ タナゴ

丹蔵:サバ アサリ ナマコ コノワタに、ケイヅというはクジラしい。

    マグロはカツオといいながら、ナマリと申さば、

相模:アコレ、シャチほこばってメバルな メバルな

丹蔵:エビ ジャコ申して

相模:カレ コチ言わずに、ハゼまあ、コイ コイ

    この返報は必ずキスと、

銀平:どうしたと

相模:ハヤ、サヨリ タラ

 

負け惜しみのセリフに、海が舞台の芝居らしく魚の名前をたくさん当てはめたしゃれです。ちょっともう会話の原形をとどめていないほど魚てんこもりな感じもしますが、おもしろいですよね。シリアスな「渡海屋・大物浦」で唯一気の緩むシーンです。

 

鎌倉方の人々から目をつけられていることを察した銀平は、そろそろ義経一行の出船の準備をした方がいいだろうと、一間へ入っていきました。

きりが良いのでこのあたりで次回に続きます。

 

参考文献:新版歌舞伎事典/歌舞伎手帖/国立劇場上演資料集649/国立劇場上演台本

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