本日、歌舞伎座にていよいよ世紀の襲名披露
市川海老蔵改め
十三代目 市川團十郎白猿襲名披露
八代目 市川新之助初舞台
十二月大歌舞伎の幕が開きました!おめでとうございます!
昨月から始まった襲名披露興行の後半です。昨月分の公演は比較的お若い配役で、新しい時代の到来を感じさせるものでした。今月は玉三郎さんが配役を変えて全日程にご出演ですので、また違った重みが感じられることと想像します。先月も申しましたが、いろいろな楽しみのあるこの時代、この人生の中で、今歌舞伎ファンでいられたことをうれしく思います。
團十郎襲名は歌舞伎界にとって格別のお祭りです。先代の頃、あるいは先々代の頃から応援され、この日を心待ちにしていらした方もおいでのことと思います。先月に続き、この公演が一日も上演中止になることなく無事に千穐楽まで続きますようにと、切に願っております。
後半戦の開幕
約350年続く歌舞伎最高峰の大名跡、市川團十郎が歌舞伎座の舞台に帰ってきました!
市川團十郎の名跡は宗家と呼ばれるように、江戸歌舞伎における最大のもの。江戸の守り神として人々に喜ばれてきた存在です。先月の舞台は今後の飛躍への期待を抱かせてくださるものでした。どうかこの先も歌舞伎座の舞台に立たれ、素晴らしい十三代になられますようにと切に願っております。
なんと今月の歌舞伎座は、千穐楽まで柿色にライトアップされるそうです。このような趣向はなかなかありませんので、こちらも要チェックです。このすえひろも出かけた際には、写真におさめてこようと思います。
そして、先月から休演なさっている白鸚さんが引き続き休演とのことで大変心配です。どうかご無理なさらず、ごゆっくりお休みいただきたいですね。またお元気なお姿を拝見できる日を心待ちにしております。
また今回の襲名披露は、歌舞伎を見てみたいな…とご興味をお持ちの方にこそ、ぜひにとおすすめしたい公演です。有名な演目がたくさん上演されますし、全てが目に刺激的で、歌舞伎を見たなあという満足感がとりわけ高いと思います。また記念の公演ですので、この先新之助さんが成長されて海老蔵の名跡を襲名された折などには、新之助襲名をリアルタイムで体感されたことが格別の思い出となるはずです。
チケットは既に完売も続出していますが、様々な理由から突発的に空席が数席戻ることもありますので、どうぞチケットweb松竹をこまめにご覧下さい。それぞれの演目については下記のお話でごく簡単にご紹介しています。このさき配信やテレビ放送もあると思いますので、ぜひチェックなさってみてくださいませ。
それはそうと、二月の歌舞伎座の演目が発表されましたね!
仁左衛門さんの「霊験亀山鉾」!!数年前に国立劇場でお勤めになった際、これが最後かも…とおっしゃっていて覚悟しておりましたので、このようにうれしいことはございません!本当に楽しみです…!!
また、鷹之資さんの「船弁慶」…!!!配役を二度見し、興奮のあまり声が出てしてしまいました!!歌舞伎座の舞台で見たいにもほどがあると思っておりましたけれども、まさかこんなに早く叶うとは…。富十郎さんの十三回忌というのも年月の早さに驚いてしまいますが、鷹之資さんご本人にとってはさぞや長い年月であったことだろうと想像します。一日一日を懸命に鍛錬されてきたからこそのこの大舞台ですね。心して拝見したいと思います。