歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

仁左衛門さん玉三郎さんの「舞台写真特別展」がオンライン販売で購入可能に!

東京では先週のあたたかさが嘘のように気温が下がってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

このすえひろはといえば、銀座の街で白昼堂々強盗事件が起きるという非常に物騒なニュースに大変驚いてしまいました。近ごろは本当に物騒な事件が相次いでいますね…。

今回の事件の起きた銀座は歌舞伎座のある身近な街であり、高級店もたくさん立ち並んでいますし、大切なお友達も働いていますので、お友達や自分がもしも事件の現場に居合わせてしまったらと思うと大変恐ろしく思いました。どこでどのような事件が起きるかわかりませんので、みなさまも何卒お気をつけくださいませ。

   

それはそうと先月、歌舞伎座地下の木挽町広場にて「舞台写真特別展」と題して、仁左衛門さんと玉三郎さんの過去舞台写真が大量に販売されていましたよね。こちらの回でお話した件です。

www.suehiroya-suehiro.com

 

なんと67枚ものお宝舞台写真が新品状態で購入できる、そのどれもこれもがツーショットという大事件でした…!

このすえひろもセット購入したのですが、詳しい上演年は不明でした。きっとお顔を見れば時系列に並べられるだろう、そこから特定していけばいいだろう、と甘く考えていたのですが、まったくうまく行っていません。なぜか。あまりにお若すぎるのです。お二人ともが。常に。そのうえ現時点でも信じられないくらいお美しいというのは一体どうなっているのでしょうか…。

 

そんな衝撃的な舞台写真ですが、なんとオンライン販売が始まったそうです!

歌舞伎座以外の劇場の舞台写真が販売されている松竹歌舞伎屋本舗の方ではなく、歌舞伎座の舞台写真が販売されている歌舞伎座オンラインストアでの販売でした。

「ブロマイド4月」のタブから商品ページにたどり着けますが、特別展のタブは設けられていないので「【特別展】」で絞込検索をするのがおすすめです。

www.kabuki-za.com

 

特別展の舞台写真といえば先日、困った出来事がありました。

私は舞台写真の収納に、歌舞伎座の舞台写真販売期間にワゴン販売されている和柄の専用アルバムを使用しています。ある日、そのワゴンの中に赤いアルバムを発見しました。

これがあまり見かけない柄で綺麗だったので、いつか特別な写真を集めて入れようと思い立ち、一冊購入してあったのです。しばらく前の出来事です。

 

舞台写真特別展で購入した大切な写真は、せっかくなのでこのとっておきのアルバムに並べようと思いました。

しかし、いざ入れてみますと、どうにも入りません。

写真に対してポケットの方が数ミリ小さく、まったく入らないのです。これは困りました。アルバムが古い品で現在の規格ではないのかもしれませんし、不良品なのかもしれません。

いつ購入したのかもちょっと思い出せず、すでに開封してしまっていますから、返品はできません。普通の写真を入れるには大きすぎますし、一体これをどう活用したらよいのでしょうか。考えあぐねています。チケットでも入れてみましょうか。

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.