歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 猿若祭二月大歌舞伎! 2024年

本日歌舞伎座にて

十八世中村勘三郎十三回忌追善
猿若祭二月大歌舞伎の幕が開きました!

冠してあるとおり、現在の勘九郎さん・七之助さんのお父さまにあたる十八代目勘三郎さんの十三回忌追善公演です。

時が経ち、勘三郎さんがご健在であった年代以降に歌舞伎ファンになられた方も大勢おいでのことと思います。このすえひろにとっても、いま振り返れば晩年といえる年代の思い出がメインではありますが、燃え盛るようなエネルギーに満ちた、光の塊のような方でした。追善の舞台から、その存在感をぜひ感じていただきたいです。

ゆかりの名作揃い

猿若祭二月大歌舞伎は、十八世勘三郎十三回忌追善と冠されているとおり、勘三郎さんゆかりの演目が揃っています。勘三郎さんの芸域の広さ、魅力を表しているような、ドラマチックで明るい色とりどりの演目が揃っています。

一幕見席の演目選びにお悩みの方は、下記の記事に各演目の内容をご紹介しておりますので、ご参考になれば幸いです。

www.suehiroya-suehiro.com

四月大歌舞伎の演目と配役も発表されましたね!

仁左衛門さんと玉三郎さん、いわゆるニザ玉のご共演が今年も拝見できるとあって、大興奮であります…!!!!!昨年のインタビュー内容から、玉三郎さんの歌舞伎座出演ががっくりと減ってしまうのではと危惧していたのですが、昨年12月に引き続きお姿を拝見でき本当にうれしいです…。。さらに仁左衛門さんとご共演、土手のお六に神田祭とは。四月を生きる希望として、今後も生活を頑張っていきたいと思います!www.kabuki-bito.jp

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.