歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【京都・南座遠征】南座近くのグルメまとめ 2019年秋

ただいま南座で上演されている九月花形歌舞伎

有名な東海道四谷怪談を愛之助さん、七之助さん、中車さんがお勤めになるとあって、

南座が大いに盛り上がっているようであります。

 

この機会に京都へ遠征なさる方も大勢おいでのことと思い、

昨年の遠征で行ってみたお店をいくつかまとめてみました。

南座から徒歩圏内で一人でも入りやすいお店が大半ですので、

遠征のお役に立てればうれしく思います!

うどんの名店「権兵衛」

南座から歩いて5分くらいの場所にある、昭和2年創業のそば・うどん屋さんです。

このお店はなんと歌舞伎役者の方々が愛するお店として知られています!

名物は親子丼ですが、おうどんも捨てがたいところです。

料理はすぐに出していただけますので、

昼の部・夜の部の間などにもってこいの芝居見物に優しいお店です。

www.suehiroya-suehiro.com

ここでしか食べられない「フクヤライス」

せっかくの旅先では地元の方に長年愛されているものを味わいたいですね。

南座から鴨川沿いを五条の方角に向けて5~10分ほど歩いたところにある

「グリル富久屋」は、花街宮川町にある昔ながらの洋食店です。

花街ということで芸妓さんや舞妓さんが訪れるお店としても知られています!

www.suehiroya-suehiro.com

中華料理と一味ちがう「京都の中華」

こちらは南座から5~10分ほど歩いた祇園新橋通にある中華料理屋さんです。

中華料理といっても、普通の中華料理ではありません!

芸妓さん舞妓さんが安心して食べられるよう香辛料を控えてあっさりと仕上げた、

京都で独自に発展した中華料理を味わうことができるお店であります。

人気店で混み合っているようでしたので、お店で食事をする場合は終演後などが安心かと思います。

www.suehiroya-suehiro.com

 

南座の近くにはおいしそうなお店がたくさんあります。

今年の顔見世でも新たなお店を見つけて、

まとめを更新していきたいと思います!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.