このところ寒い日々が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。暖かくしてお過ごしくださいませ。
このすえひろはといえば、家ではレッグウォーマーを履いて乗り切っております。ふくらはぎを温めると体に良いそうで、確かに多少寝つきが良くなったような気もします。冷えは侮れないものですね。
俳優祭の放送が!
それはさておき、あさって28日(日)21:00からNHKEテレにて放送される「古典芸能への招待」でなんと、昨年国立劇場で開催された第三十九回 俳優祭が放送されますね!!
昨年きわみ堂でダイジェスト放送があると知った際は、今回はこれきりなのかなと残念に思っておりましたが、たっぷりと時間をとって放送していただけるというのはうれしい限りで感激しております。まさに永久保存版ですね…!!
NHKEテレ「古典芸能への招待」は、毎月月末の日曜日に放送されている貴重な古典芸能番組です。主に歌舞伎、能、狂言などの古典芸能の舞台映像が放送されています。
これまで通りであればNHKの配信サービス「NHKプラス」や「NHKオンデマンド」などには対応していない可能性があります。何卒お気をつけくださいませ。過去放送もぜひ配信していただきたいのですが、なかなか難しいのでしょうか…どこかに届くことを願ってしたためておきます。
そもそも俳優祭というのは、数年に一度開催されている俳優協会主催の催しです。資金集めを目的に、歌舞伎や新派の俳優さんたちによって運営されます。普通のファンイベントと違うのは、企画から当日の動線などの具体的運営まですべて俳優さんの委員会によって行われているという点です。もちろん通常の舞台のお仕事と並行してですから、猛烈なハードワークであることが伺えます。
そんな俳優祭はチケットがとんでもなく激戦であることでも有名で、抽選なしの先着順、まさに瞬殺という代物です。幸運なことにこのすえひろもチケットを買うことができまして、思い出をこちらにお話しております。本当に個人的な感想ばかりなのですが、当日の雰囲気を味わっていただければ幸いです。