ただいま歌舞伎座で上演されている秀山祭九月大歌舞伎
秀山祭は、初代吉右衛門の芸を顕彰するため毎年九月に開催されてきた公演です。今回は、2021年にこの世を去られた吉右衛門さんの三回忌追善として上演されます。
昼の部で上演されている「新古演劇十種の内 土蜘」は、日本のモンスターハンター源頼光の土蜘退治伝説を題材とした名作舞踊劇です。今回は幸四郎さんが主役の叡山の僧智籌実は土蜘の精をお勤めになっています。
この演目については過去にお話したものがございますので、ここに一つまとめてみます。古く拙いものも多いのですが何卒ご容赦くださいませ。芝居見物や放送、配信などのお役に立てればうれしく思います。
「新古演劇十種の内 土蜘」とは
新古演劇十種の内 土蜘(つちぐも)は、明治14年(1881)に初演された河竹黙阿弥作の舞踊劇。ごくごく簡単なあらすじと、役柄についてお話したのがこちらの回です。上演前にパッとお読みいただく程度の内容ですのでお急ぎの際などお役立ていただければと思います。より詳しいあらすじは下に続きます。
より詳しいあらすじ
演目の背景や詞章なども含めてより詳しくお話ししたのがこちらの回です。長々と書いておりますが、基本的に舞台上のヒントが少ない演目ですので、何が起きているのかの理解にお役立ていただけるのではないかと思います。
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不気味さがたまらない見得
「見得」と呼ばれる歌舞伎の象徴的なポージングにはさまざまな種類があります。
土蜘には「畜生口の見得」と呼ばれる特徴的なものがあり、ゾクッとするような不気味な雰囲気がなんともえいずカッコいい名場面です。横目でじろりと見ながら数珠を口元に当てるというものなのですが、これは一体何を表しているのかということをお話しいたしました。
「土蜘」はクモではない?
舞踊劇のクライマックスでは蜘蛛の精の本性を顕し、舞台上で蜘蛛のシンボルといえる糸をシュパシュパとまき散らす僧・智籌(ちちゅう)。客席が大いに盛り上がる場面です。しかし、智籌はスパイダーマンだったのだ!という単純な話ではなさそうです。「土蜘」という言葉には、いわゆるクモだけではない深い意味がある…ということについてお話したのがこちらの回です。
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「能」が下敷きの演目のお約束
土蜘では舞台の上の大道具が松の絵一枚と非常にシンプルなことも大きな特徴です。能の「土蜘」という作品を素材としており、能が題材であることを示すお約束として「松羽目」という大道具が採用されているためです。土蜘に限らず他の演目でも見られる「松羽目」というものについてお話したのがこちらの回です。
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明治の浮世絵に描かれた土蜘
こちらはこのすえひろの個人的な趣味で、浮世絵に描かれている土蜘ついてつらつらと述べた回です。明治時代の浮世絵特有の鮮やかな色使いや、明治の名優たちのド迫力を感じていただけるのではないかと思います!カッコいいですね!