歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月をふりかえり…

こんばんは♪ 早いもので今日で七月も終わりですね。 今月は歌舞伎座・大阪松竹座・国立劇場そして巡業と、 たくさんの劇場で歌舞伎の幕が開いていた賑やかな一か月でしたねヽ(。>▽<。)ノ 今月のまとめ 私は今月、歌舞伎座と国立劇場の芝居を見ることができまし…

ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブンで感じた邦楽のちから

こんばんは♪ 昨日はシアターコクーンにて 松尾スズキ作・演出の「ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン」を立ち見で見てきました! 阿部サダヲさん演じるベストセラー作家の永野は、 宗教上の過激派に人質として拘束された先輩を助けるために 内戦中の架空の国・…

東銀座・歌舞伎座でポケモンGO!【大切な注意点&スポット情報】

現在、社会現象になっているスマートフォンのアプリゲーム・ポケモンGO。 歌舞伎座周辺にもポケモン出現 という噂を聞きつけましたが、 まだまだ不慣れなためになんとなく気恥ずかしくなり、興行期間外のタイミングを見計らってリサーチしてまいりました(*…

【関西・歌舞伎を愛する会】関西唯一の歌舞伎の機関誌「大向こう」

こんばんは♪ 以前大阪松竹座に遠征した際、ロビーでこのような冊子を見かけ、購入してみました。 関西・歌舞伎を愛する会が発行している機関誌、その名も「大向こう」です。 貴重な舞台写真もたくさん 私が手にしたのは第35号。 新仁左衛門襲名披露について…

グリーンに輝く歌舞伎座で、ディズニー映画『ジャングル・ブック』のジャパンプレミア

こんばんは♪ 昨日、無事千穐楽を迎えた歌舞伎座・・・ 一夜明けた今日は、歌舞伎座初めてとなる外国映画のジャパンプレミアが行われました!ヽ(。>▽<。)ノ www.hochi.co.jp www.oricon.co.jp 歌舞伎座のライトアップのようす このライトアップはぜひとも見物せ…

本日・歌舞伎座 七月大歌舞伎 千穐楽!

こんばんは♪ 歌舞伎座は、本日めでたく千穐楽となりました! \おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます/ 残念ながら今月は千穐楽の歌舞伎座に足を運ぶことができませんでしたが、 ここまでの歌舞伎座の様子をみるに今日はかなり盛況だったのではないでしょうか(n´v…

歌舞伎のデザイン : 成田屋の紋 「三升(みます)」

こんばんは♪ 歌舞伎の舞台には、現代の目線で見てもスタイリッシュでとても魅力的なデザインで溢れていますよね。 すえひろも大学生のころなどは、内容はちんぷんかんぷんでも美しさだけで充分満足できました(n´v`n) 歌舞伎の世界を作り出しているいろいろ…

2016年【七月大歌舞伎】歌舞伎座にいってきました

こんばんは♪ 日曜日の今日は歌舞伎座へ出かけ、昼夜通してまいりましたヾ(。・ω・)ノ 楽しみにしていた柳影澤蛍火!人間の業が物悲しく描かれていて、胸に迫るものがありました。 あくまでも感覚なので偉そうに判断するのは恐れ多いのですが、海老蔵さんからはお…

歌舞伎のなまえ : 宇野信夫

こんばんは♪ ただいま上演中の七月大歌舞伎から「柳影澤蛍火(やなぎかげさわのほたるび)」の作者である宇野信夫のお話を少しだけしたいと思います。 歌舞伎の近代について 明治維新以降の歌舞伎は、江戸時代とは違った形へと進化を遂げました。 先日お話し…

やさしい歌舞伎十八番 景清

こんばんは♪ ただいま上演中の七月大歌舞伎から今日は「景清」のお話を少しだけしたいと思います。 あらすじ 本当に簡単にお話の概要を説明します(人'v`*) 平家再興・源氏滅亡という大望を抱きながら、自ら鎌倉方に捕らわれて牢に入った景清… 鎌倉方はしつこ…

やさしい歌舞伎十八番 鎌髭

こんばんは♪ ただいま上演中の七月大歌舞伎から「鎌髭」のお話を少しだけしたいと思います! その前に七月大歌舞伎の舞台映像ダイジェストが公開されていましたのでまだの方はぜひご覧くださいヽ(。>▽<。)ノ 七月大歌舞伎の舞台映像ダイジェスト版 www.kabuki-b…

歌舞伎のことば : あーりゃー「化粧声」

こんばんは♪ 今日は今月の歌舞伎座興業にちなんだ歌舞伎のことばのお話をいたしますので、ひとつ覚えていただけたら嬉しいです(人'v`*) どこからともなく聞こえる声… 七月大歌舞伎・夜の部の「鎌髭」 海老蔵さん演じる景清が花道から出てきたあたりの場面で…

国立劇場 歌舞伎鑑賞教室 「卅三間堂棟由来」 あらすじとみどころ

こんばんは♪ 今月に入ってから「卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)」のあらすじに関する検索が増えているようですので、本当にざっくりとですがお話したいと思います(´▽`) お話の由来 そのむかし頭痛に悩まされていた後白河上皇。 熊…

国立劇場 歌舞伎鑑賞教室 「卅三間堂棟由来」 

こんばんは♪ この三連休を皆さまいかがお過ごしでしたか? すえひろはといえば、国立劇場へ出かけてまいりましたヾ(。・ω・)ノ 卅三間堂棟由来 ポスターやチラシの雰囲気だけ見ているとなんとなく、怪談なのではないか…と思ってしまいますが、そんなことはなく切…

【大阪遠征グルメ】お好み焼きのお店・おかる

こんばんは♪ 大阪遠征の際にはぜひともお出かけいただきたいお店があるので、今日はそのお話をしますね(人'v`*) とても有名なお店ですのでご存知の方も多いかと思います! お好み焼きのお店・おかる 大阪といえばお好み焼き! せっかくならば地域密着型の美…

歌舞伎座【七月大歌舞伎】2週目の幕見情報

こんばんは♪ 今週も平日のお仕事帰りに幕見席へ出かけてまいりましたので、混雑状況をご報告したいと思います(´▽`) 昼の部に関してはノータッチですのでご了承ください。 お仕事帰りにちょうどよい幕見「鎌髭」「景清」 今月のアフター5幕見は海老蔵さんの…

【祝・人間国宝認定】中村東蔵丈

こんばんは! 東蔵さんが人間国宝に認定されましたね 野村四郎さん人間国宝に=中村東蔵さんらも-文化審:時事ドットコム これはもう昨年の仁左衛門さんの国宝認定に続き、本当に本当に嬉しいニュースですヽ(。>▽<。)ノ ところで人間国宝とは一体どういった方…

【大阪松竹座】遠征の道しるべ

こんばんは♪ この三連休に大阪松竹座へ遠征なさる方も多いのではと思い、今日はさらりと大阪松竹座のお話をしたいと思います(人'v`*) なんば駅から徒歩1分!とはいえ… 大阪松竹座近くの街並みは本当に有名ですが、土地勘が全くない場合は少しわかりにくいの…

歌舞伎のことば : 團十郎家の芸 「歌舞伎十八番」 後編

こんばんは♪ 今月の歌舞伎座興業にちなんだ歌舞伎のことばのお話をしております。 昨日は、「歌舞伎十八番」という言葉のあらましを本当に簡単にお話いたしました! 今日はその続きとして、江戸から現代へと急激にタイムスリップして近年のお話をいたします…

歌舞伎のことば : 團十郎家の芸 「歌舞伎十八番」 前編

こんばんは♪ 今日は今月の歌舞伎座興行にちなんだ 歌舞伎のことばのお話をいたしますので、 ひとつ覚えていただけたら嬉しいです(人'v`*) ただいま上演中の七月大歌舞伎。 夜の部では、海老蔵さんが歌舞伎十八番から4つの物語を取り入れてアレンジを加え通…

【明日12日スタート】隼人さんご出演のTBSドラマ「せいせいするほど愛してる」

こんばんは♪ 明日12日(火)夜10時スタートのTBSドラマ「せいせいするほど、愛してる」に 女性に大人気の若手イケメン歌舞伎役者である隼人さんがご出演です! www.tbs.co.jp 一話だけのゲスト出演ではないようですので、 隼人さんファンの方々には張り合いの…

【来たる12日】八月納涼歌舞伎チケット一般発売!

こんばんは♪ 明後日12日は歌舞伎座・八月納涼歌舞伎のチケット一般発売日です! 今回の八月納涼歌舞伎は日ごろ歌舞伎をご覧にならない方にも話題になりそうな顔ぶれですので、売り切れも早いかと思います。お早めにどうぞ(人'v`*) 公演の詳細 www.kabuki-bit…

舞踊「流星」のみどころ【2016年7月歌舞伎座上演中】

こんばんは♪ うっかりしておりまして、7月7日の七夕にお話すべきだった事柄をいま思い出してしまいました(ノv`*) 今年の七夕は東京では久しぶりに良く晴れていましたので、織姫と彦星も楽しく過ごすことができたのではないでしょうか(n´v`n) 天空の雲の上で…

歌舞伎座・第1週の幕見情報

こんばんは♪ 今日はお仕事帰りに歌舞伎座へ…ヾ(。・ω・)ノ 夜の部の「鎌髭」と「景清」を幕見して参りました! 混雑状況 幕見券は18:30過ぎに購入しまして100番台でした。 立ち見エリアのバーがすべて埋まり後方の台の上には10人ほどの人がいるくらいの混み方で…

歌舞伎のことば : 「新歌舞伎」 は最新作ではありません

こんばんは♪ 今日は昨日に引き続き、 今月の歌舞伎座興業にちなんだ 歌舞伎のことばのお話をしたいと思います。 ひとつ覚えていただけたら嬉しいです(人'v`*) 「新」歌舞伎? 歌舞伎といえば江戸時代のもの… というイメージですが、今月の 昼の部「柳影澤蛍…

歌舞伎のことば:隈取のヒーロー「荒事」

こんばんは♪ 今日は今月の歌舞伎座興行にちなんだ 歌舞伎のことばのお話をいたしますので、 ひとつ覚えていただけたら嬉しいです(人'v`*) 歌舞伎と言えば隈取? 今月の夜の部「景清」「鎌髭」では海老蔵さんが、 隈取とド派手な衣装でもういかにも歌舞伎!と…

早稲田大学内演劇博物館 【中村吉右衛門展】 へ行ってきました!

こんばんは♪ 先日、早稲田大学内の演劇博物館で開催されている中村吉右衛門展を見てまいりました! 吉右衛門さんの早稲田大学芸術功労者顕彰を記念した展覧会です。 おととし銀座のGUCCIで開催された写真展の展示作品を小さくしたプリントや、 着用の衣装な…

3日初日 ・ 大阪松竹座 七月大歌舞伎 公演情報!

こんばんは♪ 今月が始まってしばらく続いている公演情報のお話も今日でひと段落です(´▽`) 今日は大阪松竹座での雀右衛門襲名披露のお知らせです。 中村雀右衛門襲名披露の大阪松竹座 www.kabuki-bito.jp 藤十郎さん鴈治郎さん、そしてもちろん仁左衛門さん…

本日初日・国立劇場 夏休みの親子向け特別企画も!

こんばんは♪ 7月も各地で続々と歌舞伎の幕が開いております! 国立劇場では先月に引き続いて、今月も歌舞伎鑑賞教室が開催されます。 歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)」 平成28年7月歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来(…

本日初日・歌舞伎座 七月大歌舞伎公演情報!

こんばんは♪ 本日2日は歌舞伎座 七月大歌舞伎の初日です! 上演時間を知りたいと昨日22時頃に歌舞伎美人を見ましたが、その時点でまだ発表されていませんでしたのでおそらく昨晩遅くまで稽古が続いていたのではないかなぁと思います。 今月も何事もなく無事…

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.