ただいま歌舞伎座で上演されている二月大歌舞伎
第一部「三人吉三巴白浪」は、数ある演目の中でも屈指の名作として知られる演目です。今回はお嬢吉三に七之助さん、お坊吉三に愛之助さん、和尚吉三に松緑さんという配役です。
この演目について過去にお話したものがありますので、ひとつまとめてみます。古くて内容が拙いものばかりでお恥ずかしいのですが何卒ご容赦くださいませ。今回初めてご覧になる方にとって、何らかのお役に立てれば幸いです。
三人吉三巴白浪とは
三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)は、1860年(安政7年)の1月に江戸は市村座にて初演されたお芝居。
幕末の名作者・河竹黙阿弥が二代目河竹新七の時代に作られたもので、江戸時代の現代ドラマである「世話物」と呼ばれるジャンルの名作として知られています。歌舞伎屈指の名台詞と、独特の退廃的な色気や焦燥感が魅力的な物語です。
主人公は、三人の吉三郎。それぞれ和尚吉三・お坊吉三・お嬢吉三と呼ばれています。三人はある節分の夜に偶然巡り合い、おまけに揃って盗賊で、義兄弟の契りを交わします。ところがそこからぐるぐると因果が巡り、狂いゆく運命に翻弄されていくのでした。
全体のあらすじ
発端の大川端庚申塚の場だけが上演されることが多いのですが、今回は吉祥院の場と、大詰の火の見櫓の場まで上演されます。それぞれの因果が絡み合う大変ドラマチックな物語ですので、拙い内容でお恥ずかしいのですが概要をつかんでいただければと思います。
演目のモチーフ
「三人吉三巴白波」のおもしろさのひとつが、当時の民間信仰や通俗的な存在を巧みにモチーフとして取り入れている点かと思います。
特に、今月上演の大川端庚申塚の場にかかわる「庚申」については、知ってからより演目がおもしろく感じられた情報でしたので、お話したいなと思いました。
お嬢吉三のモチーフになっている「八百屋お七」も、歌舞伎や浄瑠璃ではお馴染みの女性ですのでご紹介いたします。
ゆかりの地
三人吉三巴白浪はロケーションが魅力的な演目で、幕末の下町にはこんな人たちが本当にいたのではないかと思わせるようなリアリティがあります。
ゆかりの地が都内の狭いエリアに集中しており、数時間でササッとめぐることができます。顔見世をご覧になるのは関西圏の方も多いと思いますが、東京にいらした際にはぜひお出かけくださいませ。