歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月をふりかえり… 2017年

早いもので今日で8月も終わり… 今月は歌舞伎座の八月納涼歌舞伎のほか、自主公演なども盛んにおこなわれお祭りムードのひと月でありました。 すえひろはといえば自主公演には足を運ぶことができず、 八月納涼歌舞伎のみの見物となりましたが大満足でありま…

今年の京都の吉例顔見世興行は、ロームシアター京都で開催!

京都の冬の風物詩であります吉例顔見世興行 京都の顔見世といえばこのような南座の華やかな光景がその象徴となっていますが、 残念ながら現在耐震対策中で、南座での顔見世は昨年から行われていません(。´_`。) 昨年の顔見世は舞妓さんが使う先斗町歌舞練場で…

「第44回NHK古典芸能鑑賞会」は10月28日!

東京・渋谷のNHKホールで毎年開催されている「NHK古典芸能鑑賞会」 40年以上の歴史を持つ公演で、歌舞伎だけではないいろいろな日本の古典芸能を大変お得な値段で鑑賞できる大変貴重な機会です! 第44回である今年は10月28日(土)の開催が決定しています。 …

歌舞伎のなまえ:二代目市川左團次と新歌舞伎

昨日歌舞伎座で無事千穐楽を迎えた八月納涼歌舞伎にちなんで、 第二部「修禅寺物語」や作者の岡本綺堂についてのお話をしてまいりました。 岡本綺堂のお話をしたのならば、 やはり二代目市川左團次についても触れておきたいと思い、 少しばかりではあります…

本日・歌舞伎座千穐楽 2017年八月納涼歌舞伎

本日27日は歌舞伎座 八月納涼歌舞伎の千穐楽です! \おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます/ 今年も納涼歌舞伎はお若い役者さんたちのエネルギー溢れる演目ぞろいで、お祭りのような楽しいひと月でありました(´▽`) 第一部の舞踊二題は「刺青奇偶」の切なさをス…

第三部を見てきました② 2017年八月納涼歌舞伎

今日は歌舞伎座へ出かけ、第三部「桜の森の満開の下」を見てまいりました! これで二度目であります。 一度目の時は途中で混乱してしまい残念に思っていたので、 原作である坂口安吾の小説「桜の森の満開の下」と「夜長姫と耳男」を読み、 壬申の乱について…

歌舞伎のなまえ:岡本綺堂と新歌舞伎

ただいま歌舞伎座で上演中の八月納涼歌舞伎にちなんで、 第二部「修禅寺物語」のお話をしてまいりました。 作者の岡本綺堂は歌舞伎の歴史の中でも重要な人物ですので、 少しばかりではありますがお話したいと思います(人'v`*) やさしい修禅寺物語 その一 www…

やさしい修禅寺物語 その三 愛する人の断末魔と芸術至上主義

ただいま歌舞伎座で上演中の八月納涼歌舞伎! 第二部「修禅寺物語」について少しばかりお話いたします。 何らかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) その一 www.suehiroya-suehiro.com その二 www.suehiroya-suehiro.com 歌舞伎の世界にも芸術至上主義…

やさしい玉兎  江戸の人気スイーツ「景勝団子」

ただいま歌舞伎座で上演中の八月納涼歌舞伎! 第一部「玉兎」について少しばかりお話いたします。 初めてご覧になった方にとって、何らかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) 月のうさぎのメルヘンとお団子 今月勘太郎さんがかわいらしくお勤めになっ…

今月の歌舞伎座グッズが可愛いです 2017年八月納涼歌舞伎

先日歌舞伎座へ出かけた際、 毎月の楽しみである限定グッズをチェックしてまいりました(*´艸`) なんのことやらとお感じの方に向け補足をいたしますが、 歌舞伎座では毎月その月の演目にちなんだイラストの描かれたグッズが販売されているのです。 どんなグッ…

【来たる23日】錦秋名古屋顔見世 チケット一般発売!

あさって23日は10月の日本特殊陶業市民会館公演 錦秋名古屋 顔見世のチケット一般発売日です! どうぞお早めにご検討ください(人'v`*) 公演の詳細 www.kabuki-bito.jp 一般発売日 8月23日 (水) 10:00~ 【チケットWeb松竹】 会期・上演時間 2017年10月1日(…

やさしい修禅寺物語 その二 修禅寺の寺宝・頼家の仮面

ただいま歌舞伎座で上演中の八月納涼歌舞伎! 第二部「修禅寺物語」について少しばかりお話いたします。 何らかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) 岡本綺堂の発想の源「頼家のお面」 その一では「修禅寺物語」が伊豆市の修善寺町に実在するお寺「修…

やさしい修禅寺物語 その一 漢字の表記にご注意

ただいま歌舞伎座で上演中の八月納涼歌舞伎! 第二部「修禅寺物語」について少しばかりお話いたします。 何らかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) 漢字の書き方にご注意 「修禅寺物語(しゅぜんじものがたり)」は岡本綺堂によって書かれた戯曲で、 …

【来たる20日】新橋演舞場・スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース(10月分) チケット一般発売!

あさって20日は10月・11月の新橋演舞場公演スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース のチケット一般発売日です!どうぞお早めにご検討ください(人'v`*) 今回のワンピース歌舞伎は猿之助さんがルフィ・ハンコックをお勤めになる通常公演と、 尾上右近さんがルフィ・ハンコ…

歌舞伎のなまえ:長谷川伸の世界

ただいま歌舞伎座で上演中の八月納涼歌舞伎! 第一部「刺青奇偶」について少しばかりお話いたします。 なんらかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) 新歌舞伎の名作者 長谷川伸 「刺青奇偶」の作は長谷川伸(はせがわしん) 大正昭和年間に活躍した劇…

やさしい刺青奇偶 その一 丁半とは

ただいま歌舞伎座で上演中の八月納涼歌舞伎! 第一部「刺青奇偶」について少しばかりお話いたします。 なんらかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*) 読み方にびっくり 「刺青奇偶」と書きますから「いれずみきぐう」と読みたいところですけれども、 こ…

シネマ歌舞伎「刺青奇偶」のDVDが欲しいです…!

ただいま歌舞伎座にて上演中の八月納涼歌舞伎! 第一部「刺青奇偶」は七之助さんと中車さんが夫婦役をお勤めになる新歌舞伎です。 根っからの博奕好きの男・半太郎と不幸な人生を歩んできた女・お仲が運命の出会いを遂げ 晴れて夫婦となるものの、お仲は死に…

第一部を見てきました 2017年八月納涼歌舞伎

お盆休みをのんびりとお過ごしの方も多いかと思います。 すえひろはといえば、この三連休を利用して八月納涼歌舞伎を見てまいりました。 第二部・第三部と続け、あくる日の第一部で締めくくりといたしました(人'v`*) 第一部は新歌舞伎「刺青奇偶」と舞踊「玉…

第三部を見てきました  2017年八月納涼歌舞伎

お盆休みをのんびりとお過ごしの方も多いかと思います。 すえひろはといえば、この三連休を利用して八月納涼歌舞伎を見てきました! 第二部に続いて拝見したのは第三部であります(人'v`*) 現代演劇の名作としても有名な野田秀樹さんの「贋作・桜の森の満開の…

第二部を見てきました   2017年八月納涼歌舞伎

お盆休みをのんびりとお過ごしの方も多いかと思います。 すえひろはといえば、この三連休を利用して八月納涼歌舞伎を見てきました! まず拝見したのは話題の第二部であります(人'v`*) 東海道中膝栗毛シリーズの新作「歌舞伎座捕物帖」を楽しみにしていらっし…

芸術祭十月大歌舞伎「極付印度伝  マハーバーラタ戦記」

日印文化協定締結60周年である今年、 芸術祭十月大歌舞伎の昼の部で「極付印度伝 マハーバーラタ戦記」なる新作歌舞伎が上演されるのだそうですΣ('0'o) 恥ずかしながらマハーバーラタというのはなにやら耳慣れぬ言葉でしたので、少しばかり調べてみました。…

【来たる12日】歌舞伎座・秀山祭九月大歌舞伎 チケット一般発売!

あさって12日は9月の歌舞伎座公演秀山祭九月大歌舞伎のチケット一般発売日です!どうぞお早めにご検討ください(人'v`*) 公演の詳細 www.kabuki-bito.jp 一般発売日 8月12日 (土) 10:00~ 【チケットWeb松竹】 会期・上演時間 2017年9月1日(金)~25日(月…

本日初日!歌舞伎座 八月納涼歌舞伎 上演時間&一幕見席タイムテーブル

本日歌舞伎座にて8月の興行八月納涼歌舞伎の幕が開きました! おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます 発表されている上演時間をまとめましたので、よろしければご活用ください(o´v`)ノスクリーンショットで保存しておきますと、圏外の劇場でも便利です! (上演中…

【2017年夏休み】歌舞伎について調べるなら 江戸東京博物館 図書室!

8月ということで、学生の方々は夏休み真っ只中ですね! まとまった時間のある夏休みはいろいろなことを知るチャンスだと思います。 歌舞伎のことを調べたいなぁと思ったときに便利なスポットをいくつかご紹介いたしますので、 夏休みの課題やレポートなどに…

【2017年夏休み】歌舞伎について調べるなら 松竹大谷図書館!

8月ということで、学生の方々は夏休み真っ只中ですね! まとまった時間のある夏休みはいろいろなことを知るチャンスだと思います。 歌舞伎のことを調べたいなぁと思ったときに便利なスポットをいくつかご紹介いたしますので、 夏休みの課題やレポートなどに…

【2017年夏休み】歌舞伎について調べるなら 国立劇場 伝統芸能情報館!

8月ということで、学生の方々は夏休み真っ只中ですね! まとまった時間のある夏休みはいろいろなことを知るチャンスだと思います。 歌舞伎のことを調べたいなぁと思ったときに便利なスポットをいくつかご紹介いたしますので、 夏休みの課題やレポートなどに…

【2017年夏休み】歌舞伎座周辺のおみやげガイド!

8月に入り、夏休み真っ只中ですね! この夏、東京へお出かけの方もおいでかと思います。 ようこそお江戸へヽ(。>▽<。)ノ 東京へお越しの際はぜひ歌舞伎座へお出かけいただきたいと思い、 歌舞伎座や東京の街で買えるおみやげをまとめてみました! 既にお話した…

【2017年夏休み】歌舞伎座周辺のグルメガイド!

8月に入り、夏休み真っ只中ですね! この夏、東京へお出かけの方もおいでかと思います。 ようこそお江戸へヽ(。>▽<。)ノ 東京へお越しの際はぜひ歌舞伎座へお出かけいただきたいと思い、 歌舞伎座周辺のおいしいお店をまとめてみました! 既にお話したものばか…

【2017年夏休み】歌舞伎座へのお出かけガイド!

8月に入り、夏休み真っ只中ですね! この夏、東京へお出かけの方もおいでかと思います。 ようこそお江戸へヽ(。>▽<。)ノ 東京へお越しの際はぜひ歌舞伎座へお出かけいただきたいと思い、 チケットがなくても歌舞伎座を楽しめるポイントをまとめてみました! 昨…

日本橋の和紙店・榛原で発見!隈取のぽち袋 

三度の飯やお買い物より歌舞伎が好きな歌舞伎バカであるこのすえひろは、 かわいいぽち袋を集めることがもうひとつの楽しみです(人'v`*) 芝居仲間との間でチケットのやりとりをしたり、 遠方で舞台写真を買って来ていただいたりすることがしばしばあり 現金…

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.