歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月をふりかえり… 2020年

早いもので今月も今日で終わり…。春が来た実感のないまま、梅雨入りの季節となりました。 国においては先日「緊急事態宣言解除」という一応の区切りを迎えたようですが、私自身はといえば、この三か月経験したこともなければ想像すらしたことのない複雑な状…

【朗報】あす放送!古典芸能への招待「人情噺文七元結」「道行故郷の初雪」

あす31日(日)21時~23時、NHKEテレで放送される「古典芸能への招待」にて、 歌舞伎座の二月公演 二月大歌舞伎で上演された「人情噺文七元結」「道行故郷の初雪」が放送されます!!! 「人情噺文七元結」は三遊亭円朝の落語を基にした世話物の名作。とても…

歌舞伎家話 & youtube 文楽「仮名手本忠臣蔵」第三部を拝見して…

今日は待ちに待った「歌舞伎家話」の配信日でしたね!!! まだアーカイブの公開期間でもありネタバレのないよう注意したいと思いますが、幸四郎さんと松也さんのご自宅からの生配信、歌舞伎にまつわるフレッシュな情報に触れることができたことが本当にうれ…

あすはいよいよ歌舞伎家話!まだチケットは買えそうです!

いよいよあす5月29日(金)20時~、動画配信イベント「歌舞伎家話」が幸四郎さんのご自宅から生配信されます!久方ぶりのライブ感のある予定です、た、楽しみですね…!!!おおおおおお 「歌舞伎家話」はタワー5階の歌舞伎座ギャラリーの大人気イベント「歌…

youtube 文楽「仮名手本忠臣蔵」第二部を拝見して…

なんだか気を抜けない日々が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? すえひろはといえば、芝居の再開を待ちわびながら、youtubeで期間限定公開中の文楽公演「仮名手本忠臣蔵」第二部を拝見いたしました。 備忘録代わりに少し感想をしたためておきた…

youtube 文楽「仮名手本忠臣蔵」第一部を拝見して…

ついに緊急事態宣言が解除されましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? このほのかな解放感とは裏腹に、八月末~九月の巡業中央コースの全公演中止が発表されてしまいましたね…。。 県をまたいでの公演である点や、直接管理できる劇場とは異なり対策が…

ストリートビューで歌舞伎ゆかりの地に行ってみた  勧進帳編

いまだ劇場の幕は開かぬ昨今、Googleストリートビューで芝居の舞台となった場所とその周辺を訪ねてみることが数少ない楽しみのひとつとなってまいりました。 本日もひとつ訪ねてみようと思いますので、みなさまもぜひご一緒にいかがでしょうか。事情があり画…

今週のつれづれ にっぽんの芸能が

今日は5月24日。いよいよ緊急事態宣言があすにも解除される見込みですね! しかしながら、すぐに元通りの日常というわけにもいかないようであります…。 このすえひろの元にもこの週末ようやっと布製マスク2枚が到着したところであり、10万円給付申請の郵便…

2007年パリオペラ座「勧進帳」の映像を拝見して

上演されるはずであった五月の歌舞伎興行もそろそろ千穐楽が近づく頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 すえひろは近ごろ芝居が見たくて見たくて見たくてたまらず、そろそろ禁断症状が出るころなのかなあと感じております。 ですので保管している…

懐かしいものを発見  御名残四月大歌舞伎のチラシ

ついに来週の初めにも東京でも緊急事態宣言が解除されそうな見込みでありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?このすえひろはといえば、なにやらすっかり家にこもる生活リズムが出来上がってしまい、ぐうたらな日々を過ごしております。 劇場の再開は…

【朗報】あす放送!NHKEテレ「にっぽんの芸能」に勘九郎さん・七之助さん・松也さん

あす22日(金)23:00~23:55、NHKEテレで放送される「にっぽんの芸能」 今年の4月から俳優の高橋英樹さんが司会に就任され、番組の熱量がぐぐぐっと増したように思われ、このすえひろも毎週楽しみに楽しみに拝見しております!! 今週の放送「届け!踊り…

ストリートビューで歌舞伎ゆかりの地に行ってみた 鬼一法眼三略巻 編

緊急事態は徐々に脱しつつもいまだ劇場の幕は開かぬ昨今… Googleストリートビューで芝居の舞台となった場所とその周辺を訪ねてみることが数少ない楽しみのひとつとなってまいりました。 事情があり画像そのものを貼ることができず地図埋め込みとなりますが、…

【読書録】「ギケイキ 千年の流転」町田康 著

いまだ都市部は緊急事態宣言下にありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? すえひろはといえばすっかり巣ごもり生活が板についてしまい、気持ちのおもむくままに読書を進めております。そんななかからおもしろかったものやお役に立ちそうなものを、備…

東洲斎写楽「初代市川男女蔵の奴一平」

昨今、部屋に散り散りになっていた本をジャンルごとにまとめる作業をしているなかで、「役者絵と描かれている演目、そして役者本人について調べて情報をまとめたい」という思いが抑えられなくなりました。途方に暮れてしまいそうな作業で遠ざけていたのです…

今週のつれづれ 溜まりゆく演劇界にも無印ファイルボックス

今日は5月17日。 今週は39県で緊急事態宣言が解除されるという大きなステップがありましたね。 歌舞伎座のある東京都は依然緊急事態宣言下にありますが、徐々に先が見えてきたのかなあという思いです。 気を引き締めつつも、努力や我慢は少しずつ身を結んで…

ストリートビューで歌舞伎ゆかりの地に行ってみた 京鹿子娘道成寺編

東京ではいまだ警戒の続く日々が続いておりますが少しでも気を晴らそうと考え、Googleストリートビューで芝居の舞台となった場所とその周辺を、自宅でだらだらとしながら訪ねてみようかと思います。 今日は歌舞伎舞踊の名作「京鹿子娘道成寺」の下敷きとなっ…

【超朗報!19日より先着受付】5月29日(金)「歌舞伎家話第一回」有料生配信!!

なんと!!歌舞伎美人にて衝撃のお知らせを目にしました。 来たる5月29日(金)歌舞伎座タワー5階の歌舞伎座ギャラリーでのトークイベントとしてお馴染みの「歌舞伎夜話」が「歌舞伎家話」と名前を変えて有料にて生配信されるそうです! 歌舞伎夜話といえば…

【読書録】「歌舞伎に女優がいた時代」小谷野敦著

いよいよ39県で緊急事態宣言が解除される運びとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?このすえひろの住まう東京都はまだ解除できる状況ではないようですが、可能な範囲でぐるぐると経済を回してゆきたいものです。 そう思い立って先日amazonで書…

【うちで過ごそう】ニコニコ生放送「NEWシネマ歌舞伎 三人吉三」を拝見して…

近く一部の地域で緊急事態宣言が解除される見込みのようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?すえひろはといえば、先日見逃したニコニコ生放送の「NEWシネマ歌舞伎 三人吉三」をようやっと拝見いたしました! アカウントの登録やニコニコポイントの購…

東洲斎写楽「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」

昨今、部屋に散り散りになっていた本をジャンルごとにまとめる作業をしているなかで、「役者絵と描かれている演目、そして役者本人について調べて情報をまとめたい」という思いが抑えられなくなりました…。途方に暮れてしまいそうな作業で遠ざけていたのです…

【うちで過ごそう】女流義太夫 竹本駒之助さんの「嫗山姥」が期間限定公開!

ゴールデンウィークの後の土日も終了したところでありますが、昨今みなさまいかがお過ごしでしょうか。 このすえひろはといえば、ため込んでいる過去の映像などを整理しながら過ごしております。そろそろ「三人吉三」のニコニコ生放送視聴に挑戦してみなけれ…

今週のつれづれ 歌舞伎座筋書の収納場所

本日は5月10日。東京でも徐々に新規患者数が減りつつあるようで、ほんのわずかですが良い兆しが感じられるようになってきました。しかしながら人々が活動を再開すると第二波を招いてしまうと警戒されており、油断は大敵であります。 これからもしっかりと気…

【16日(土)まで購入可】ニコニコ生放送で「NEWシネマ歌舞伎 三人吉三」が!!

うかうかしていて知るのが遅すぎたのですが、本日9日(土)の21時からニコニコ生放送にてNEWシネマ歌舞伎「三人吉三」の放送があったそうです… なんたることだ、生放送を見逃してしまった…おおおお…といたく落ち込んでおりましたところ、なんとうれしや購入…

【読書録】「江戸とアバター 私たちの内なるダイバーシティ」 池上英子 田中優子著

外出自粛のゴールデンウイーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 まとまった時間が取れるということもあり、以前よりも読書の時間が増えたという方も大勢おいでのことと思います。 このすえひろも積読していた本やもう一度読みたい本などに次々手を付け…

【朗報】あす放送!NHKEテレ「にっぽんの芸能」で吉右衛門さんの寺子屋が

あす8日(金)23:00~23:55、NHKEテレで放送される「にっぽんの芸能」 今年の4月から俳優の高橋英樹さんが司会に就任され、番組の熱量がぐぐぐっと増したように思われ、このすえひろも毎週楽しみに楽しみに拝見しております!! 今週の放送は名作中の名作…

【うちで過ごそう】懐かしいものを発見 「さよなら公演」の切符入れ

ついにゴールデンウィーク最終日となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今年のゴールデンウィークはSTAY HOMEの徹底をとの呼びかけにより、全国各地で人が激減しました。おうち時間を楽しむ方法がさまざまなメディアで共有されるなどして、み…

ストリートビューで歌舞伎ゆかりの地に行ってみた 菅原伝授手習鑑 道明寺編

外出自粛の日々ですが文明の利器を駆使して少しでも気を晴らそうと考え、Googleストリートビューで芝居の舞台となった場所とその周辺を、自宅でだらだらとしながら訪ねてみようかと思います。 いつか行ってみたいと思っていた場所のようすを自宅から眺められ…

歌舞伎のことば:そもそも「名跡」って

前回、「團十郎」という名跡のもつパワーについてお話いたしましたが、名跡とはそもそも何なのかという点についてもお話した方が良いように感じました。 詳しくお話しはじめますとどんどん複雑になってしまいますのでごく簡単なものにとどめますが、近ごろ歌…

今週のつれづれ 「團十郎」の名跡のスペシャル感

本日5月3日は、本来でしたら歌舞伎座十三代目市川團十郎白猿襲名披露興行の初日です! この興行は五月・六月・七月の三か月にわたり続けられ、毎月東西の名優がぞろぞろと揃い、演目も豪華、とにかく盛大な盛大な襲名披露となる予定でありました。 こうし…

【うちで過ごそう】まだまだ見られる動画コンテンツ

外出自粛のゴールデンウイーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日は各地でぐっと気温が上がり夏のような陽気になりましたね。 このすえひろはといえば、たまりにたまった筋書やチラシなどの整理に着手してみましたが、舞台写真を眺めていちいち思い出…

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.