歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月をふりかえり… 2020年

早いもので7月も今日で終わり… 東京では新規感染者が460人を超えるという状況で、全国でも感染者数が大幅に増えつつあるようですが、ひとまず明日からは五カ月ぶりに歌舞伎座が再開する予定であります。この先どうなるか全くわかりませんが、なんとか千穐楽…

やさしい与話情浮名横櫛 その三 ざっくりとしたあらすじ②

待ちに待った八月花形歌舞伎の開幕は8月1日。いよいよしあさってに迫りました…! 少し気が早いのですが、第四部「与話情浮名横櫛」について少しずつお話しております。なんでも新聞報道によれば、感染予防の観点から筋書の販売が行われないそうですから、今…

やさしい与話情浮名横櫛 その二 ざっくりとしたあらすじ①

待ちに待った八月花形歌舞伎の開幕は8月1日。いよいよしあさってに迫りました…! 少し気が早いのですが、第四部「与話情浮名横櫛」について少しずつお話しております。なんでも新聞報道によれば、感染予防の観点から筋書の販売が行われないそうですから、今…

やさしい与話情浮名横櫛 その一 「いやさお富、久しぶりだなァ」

待ちに待った八月花形歌舞伎の開幕が、いよいよ今週末になりました…!! 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令の影響等で、三月からすべての歌舞伎公演が中止に。実に五カ月ぶりの再開であります。 このすえひろはちょうど二月の千穐楽に歌舞伎…

ストリートビューで歌舞伎ゆかりの地に行ってみた 仮名手本忠臣蔵 九段目編

新型コロナの外出自粛期間に始めた「Googleストリートビューで芝居の舞台となった場所とその周辺を訪ねてみる」という遊び。本日もひとつ訪ねてみようと思います。ゆるゆるとした旅ですがみなさまもぜひご一緒にいかがでしょうか。 先日完結した図夢歌舞伎 …

今週のつれづれ いよいよ歌舞伎座再開へ

今日は7月26日。Gotoキャンペーンなるものでいろいろと騒がれていた4連休も終わってしまいますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? このすえひろはといえば、いよいよ次の土曜に迫った歌舞伎座の公演再開に向け興奮しております。もちろんこれまでのよ…

図夢歌舞伎 第五回を拝見して…

本日上演された図夢歌舞伎 忠臣蔵 第五回! 全五回の図夢歌舞伎忠臣蔵もいよいよ千穐楽となりました。 図夢歌舞伎とは、リモートでの生配信や事前収録映像を駆使したオンライン上演スタイルの歌舞伎。もちろん歌舞伎の長い歴史で初めての試みであります。 本…

【図夢歌舞伎 第五回】ざっくり仮名手本忠臣蔵 九・十一段目

あす25日は歌舞伎界初の試みであるオンライン配信歌舞伎 図夢歌舞伎 忠臣蔵 第四回の上演日です!! 図夢歌舞伎 忠臣蔵では、屈指の名作仮名手本忠臣蔵 全十一段の内容が再構成され、5回に分けて上演されます。 第一回:大序~三段目 第二回:四段目 第三回…

【必見】尾上右近さんが期間限定配信中の「吉野山」

今日は海の日!このすえひろの住まう東京では、あいにくのお天気でありました。東京都では新規感染者数が360人台を超えてしまったそうですが、みなさまお健やかにお過ごしでしょうか。 本来ならば今日東京オリンピックが開幕するはずだったそうですが、今と…

【読書録】「平家物語 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典」角川書店編

明日からは4連休がはじまりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? このすえひろはといえば、大阪や京都への遠征を夢見つつ過ごしております。 近ごろ読んだ書物のなかからおもしろかったものやお役に立ちそうなものを備忘録を兼ねてご紹介いたします…

東洲斎写楽「二代目岩井喜代太郎の左内女房藤浪と初代坂東善次の官太夫女房小笹」

昨今、部屋に散り散りになっていた本をジャンルごとにまとめる作業をしているなかで、「役者絵と描かれている演目、そして役者本人について調べて情報をまとめたい」という思いが抑えられなくなりました。途方に暮れてしまいそうな作業で遠ざけていたのです…

図夢歌舞伎 忠臣蔵 第四回を拝見して…

東京は久々に暑い一日でありましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? すえひろはといえば、昨晩「半沢直樹」のすさまじい圧に興奮してしまって寝つきが悪く、もうろうとしております。まるで歌舞伎の舞台を見ているような体験でありました。。画面のほ…

今週のつれづれ 配信三昧の週末

今日は7月19日。東京では久しぶりに青空の見える一日でした。 このすえひろはといえば、自粛期間にかき回した本棚に万が一虫が発生したらどうしようという根拠のない不安が突如として頭を渦巻き、連日連夜苛まれております。 虫干しのベストシーズンまではあ…

【読書録】「大阪-都市の記憶を掘り起こす」加藤 政洋 著

東京では7月とは思えぬ肌寒さですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? このすえひろはといえば、今日の昼間にもたらされた三浦春馬さんの訃報に大きなショックを受けております。こうした時にはどうしてもなぜと思ってしまいますが、ご本人の苦悩や事情…

【図夢歌舞伎 第四回】ざっくり仮名手本忠臣蔵 七段目

あす18日は歌舞伎界初の試みであるオンライン配信歌舞伎 図夢歌舞伎 忠臣蔵 第四回の上演日です!! 図夢歌舞伎 忠臣蔵では、屈指の名作仮名手本忠臣蔵 全十一段の内容が再構成され、5回に分けて上演されます。 第一回:大序~三段目 第二回:四段目 第三回…

【7月第3週】今週末の配信公演&紀尾井町家話

GoToトラベルキャンペーンなるもので東京発着が除外されたようですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。このすえひろはといえば、近ごろ太陽がさんさんと照る日がなく体内時計が狂ってしまったのか寝不足であります。 例年ならば今ごろ大好きな大阪へ一人旅…

東洲斎写楽「谷村虎蔵の鷲塚八平次」

昨今、部屋に散り散りになっていた本をジャンルごとにまとめる作業をしているなかで、「役者絵と描かれている演目、そして役者本人について調べて情報をまとめたい」という思いが抑えられなくなりました。途方に暮れてしまいそうな作業で遠ざけていたのです…

ストリートビューで歌舞伎ゆかりの地に行ってみた 平家女護島 俊寛編

新型コロナの外出自粛期間に始めた「Googleストリートビューで芝居の舞台となった場所とその周辺を訪ねてみる」という遊び。本日もひとつ訪ねてみようと思います。ゆるゆるとした旅ですがみなさまもぜひご一緒にいかがでしょうか。 今日はなにやら海が見たい…

【来たる15日】歌舞伎座・八月花形歌舞伎 チケット一般発売!

あさって15日は8月の歌舞伎座公演 八月花形歌舞伎のチケット一般発売日です! 新型コロナウイルス感染拡大防止による三月公演の全日程中止から実に五カ月、この日を今や遅しと待ちわびておりました…! 公演の詳細 www.kabuki-bito.jp 一般発売日 7月15日(水…

今週のつれづれ ゴールド会員発売日で…

今日は7月12日。 雨による災害と新型コロナウイルス新規感染者の増加で不安な日々を過ごしているなか、なぜなのか大規模イベントの再開や国内旅行を促すGo Toキャンペーンなるものの前倒しが発表され、この先一体どうなってしまうんだろうなあと戸惑っている…

図夢歌舞伎 忠臣蔵 第三回を拝見して…

本日上演された図夢歌舞伎 忠臣蔵 第三回! 全五回の図夢歌舞伎忠臣蔵もいよいよ折り返しの回となりました。 図夢歌舞伎とは、リモートでの生配信や事前収録映像を駆使したオンライン上演スタイルの歌舞伎。もちろん歌舞伎の長い歴史で初めての試みでありま…

【図夢歌舞伎 第三回】ざっくり仮名手本忠臣蔵 五・六段目

あす11日は歌舞伎界初の試みであるオンライン配信歌舞伎 図夢歌舞伎 忠臣蔵 第三回の上演日です!! 図夢歌舞伎 忠臣蔵では、屈指の名作仮名手本忠臣蔵 全十一段の内容が再構成され、5回に分けて上演されます。 第一回:大序~三段目 第二回:四段目 第三回…

【7月第2週】今週末の歌舞伎家話&紀尾井町家話

九州・岐阜・長野では豪雨による水害で甚大な被害が発生し、東京都では新型コロナウイルスの新規感染者が240人を超えたとのことですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 このすえひろはといえば、おかげさまで熱もなく健康なのですが、どんよりとした空…

東洲斎写楽「三代目坂東彦三郎の鷺坂左内」

昨今、部屋に散り散りになっていた本をジャンルごとにまとめる作業をしているなかで、「役者絵と描かれている演目、そして役者本人について調べて情報をまとめたい」という思いが抑えられなくなりました。途方に暮れてしまいそうな作業で遠ざけていたのです…

ストリートビューで歌舞伎ゆかりの地に行ってみた 神霊矢口渡 編

新型コロナの外出自粛期間に始めた「Googleストリートビューで芝居の舞台となった場所とその周辺を訪ねてみる」という遊びをふと思い出し、本日もひとつ訪ねてみようと思います。みなさまもぜひご一緒にいかがでしょうか。 思い出したきっかけというのは、仁…

図夢歌舞伎 忠臣蔵 第二回を拝見して…

先週の土曜日、7月4日に上演された図夢歌舞伎 忠臣蔵 第二回! 図夢歌舞伎とは、リモートでの生配信や事前収録映像を駆使したオンライン上演スタイルの歌舞伎。もちろん歌舞伎の長い歴史で初めての試みであります! 前回の第一回でいろいろと気になる点があ…

今週のつれづれ 歌舞伎家話が最高すぎて

今日は7月5日。ここのところ東京の新規感染者が3桁を突破し続けておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 このすえひろはといえば近ごろ配信の視聴などでにわかに忙しく、自粛期間から引き続き在宅中心の生活を送っておりますが、良い兆しが見えず大…

【超朗報!】7月18日(土)19日(日)「中村勘九郎 中村七之助 歌舞伎生配信特別公演」

来たる7月18日(土)19日(日)中村勘九郎 中村七之助 歌舞伎生配信特別公演が生配信で上演されるとの朗報がありましたね!先月の歌舞伎家話で七之助さんがちらっとお話されていた、配信のなにかという企画であろうと思います…! 中村座ゆかりの浅草からの生…

【図夢歌舞伎 第二回】ざっくり仮名手本忠臣蔵 四段目

あす4日は歌舞伎界初の試みであるオンライン配信歌舞伎 図夢歌舞伎 忠臣蔵 第二回の上演日です!! 図夢歌舞伎 忠臣蔵では、屈指の名作仮名手本忠臣蔵 全十一段の内容が再構成され、5回に分けて上演されます。 第一回:大序~三段目 第二回:四段目(4日配…

【7月第1週】今週末の歌舞伎家話&紀尾井町家話

東京都では新型コロナウイルスの新規感染者がついに100人を超えてしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 このすえひろはといえば、おかげさまで熱もなく元気ですが、何やら気の重い日々を過ごしております。どう考えればよいのかすぐに判断の…

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.